ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
その他

1時間で6000文字!?ChatGPTを用いたコラム作成とは?メリット・危険性・作成方法・コツを徹底解説

0.はじめに

 

今もっともアツい話題の1つに、ChatGPTがあります。そこで、今回のコラムでは「そんな話題のChatGPTにコラム記事は書けるのか?」という疑問について解説していきます。

 

AIの進化により、ChatGPTのような言語モデルが人間のような自然な文章を生成できるようになりました。しかし一方で、人工知能による文章生成には懸念があることも否定できません。例えば、情報の正確性や著作権の問題などは、避けては通れない問題です。

 

そこで、本コラムではChatGPTがコラム作成できるかどうかについてだけでなく、その際の懸念点や未来の可能性についても考察していきたいと思います。AI技術の進歩が加速する現代において、SEO施策を初め、ビジネス全般に大きな影響をもたらすテーマですので、是非、最後までご一読いただければ幸いです。

 

目次

1.そもそもChatGPTとは?

2.コラム執筆にはどのような技能が必要か

3.ChatGPTにコラムを書かせた場合の懸念点

4.ChatGPTがコラム作成できるとした時、起きうる未来の可能性

5.ChatGPTでコラム作成する方法

6.ChatGPTでコラム作成する際のコツ

7.おわりに

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

1.そもそもChatGPTとは?

 

「ChatGPT」とは、OpenAI社が開発した自然言語処理の技術で、GPTという略称で呼ばれることもあります。GPTとは、「Generative Pre-trained Transformer」の略称であり、自然言語を生成するための事前学習モデルのことを指します。

 

つまり、簡単に言えば、「ChatGPT」とは、は人工知能の一種で、自然言語の生成に特化した技術のことを指します。

 

では、なぜChatGPTが自然な文章を生成できるのでしょう。それは、ChatGPTの学習機能です。ChatGPTは、ネット上に溢れる無数のテキストコンテンツを学習することで、文章を生成します。例えば、Wikipediaの全文、新聞記事、小説、Webページなどが、その対象に当たります。このような大量のコンテンツを学習することで、文章の文法や語彙、文脈を理解し、自然言語での応答や文章生成が可能になりました。

 

ChatGPTの最新版である「GPT-3」は、1億2千万ものパラメータを持ち、驚異的な性能を持っています。例えば、GPT-3を使って文章を生成すると、人間が書いたような自然な文章を生成することができます。また、文章の内容や表現方法について、相手の文脈や関心に合わせた応答ができるため、会話やチャットボットなどにも利用されています。

 

ただし、GPT-3が完璧な文章を生成できるわけではありません。時には、誤った情報を含む文章や、意味不明な文章や矛盾した内容を生成してしまう場合もあるので、その点は注意が必要です。

 

2.コラム執筆にはどのような技能が必要か

 

コラム執筆には、以下の能力が重要と言われています。

 

▽文章力・語彙力

読者にとって分かりやすく、魅力的な文章を書くために必要です。

 

▽論理的思考力

論点を明確にし、論理的な展開を行い、説得力のある文章を書くために必要です。

 

▽情報収集力

正確な情報を収集し、読者に有益な情報を提供するために必要です。

 

▽表現力

文章のリズムやテンポを調整し、読みやすく、魅力的な文章を書くために必要です。

 

コラム執筆には、以上のように様々なスキルが必要です。

 

ここからは、ChatGPTがこれらの能力を持ち合わせているか検討してみます。まず、文章力・語彙力に関しては、大量のテキストデータ学習により、多くの語彙や表現方法を理解しているため、問題ないでしょう。

 

さらに、論理的思考力については、高度な文章は書けないものの、文法や文章構造に対する基本知識をインプットしているため、基礎的な論理的思考力に関しては大きな問題はないように思えます。

 

しかし、情報の正確性を判断するスキルが必要になる情報収集力や、読者目線で魅力的な文章を執筆するスキルが要求される表現力に関しては、現状のAIには難しいとされています。

 

このように、ChatGPTは、基礎的なコラム作成技能は持っているものの、応用的な能力には疑問が残るため、その点は人間による補助が必要とされています。

 

 

3.ChatGPTにコラムを書かせた場合の懸念点

 

①情報の正確性の問題

 

ChatGPTがコラムを書く場合、最大の懸念点は情報の正確性です。ChatGPTは大量のデータから無作為に学習しているため、場合によっては誤った情報や偏った情報を学習してしまう可能性があります。また、過去の情報も同等に学習するため、情報の変化に対応できていない場合もあります。これらの問題は、正確性の欠いた情報を返答する原因になります。

 

そのため、正確な情報が求められる、専門的な分野や時事問題に関しては、hatGPTが学習した情報が正確であるかどうか、また、最新の情報に追従しているかどうかを人間の目によって確認する必要があります。

 

したがって、現時点では、ChatGPTを用いた記事作成においては、人間が検証することが重要であり、機械のみで完結することは避けるべきです。また、ChatGPTを用いて記事を作成した際には、ChatGPTが人工的に生成した文章であることを明示することで、読み手に対して適切に注釈や注意喚起を行うことも、誤解防止に有効です。

 

②著作権の問題

 

前章では、ChatGPTが情報の正確性を担保できるかどうかについて検討しましたが、次はコラム執筆に関連する著作権の問題について考えていきたいと思います。

 

現在、AIによるコンテンツの生成において白熱している議論の1つが、著作物の創作性に関する問題や、著作権の所属などの法的な問題です。AIが自律的にコンテンツを生成することによって、誰がそのコンテンツの著作者なのかが明確ではなくなり、著作権の保護についても問題が生じています。

 

例えば、現在の著作権法は、著作者が自分の創作物を作成した場合に著作権が発生すると規定していますが、AIが完全に自律的にコラムを書いた場合、その著作権の所属が誰になるかは曖昧です。

 

さらに、AIは既存の著作物を学習してコンテンツを生成するため、例えばWeb上の記事を学習してコラムを作成した場合、元の記事の著作権や著作権者の許諾が必要になる可能性もあります。

 

これらの問題は、AIによるコンテンツ生成が進むにつれ、より重要な問題となっていくでしょう。そのため、法律的な観点からもAIと著作権の関係について注意が必要です。





 

4.ChatGPTがコラム作成できるとした時、起きうる未来の可能性

 

次に、ChatGPTによるコラム作成がもたらす未来の可能性について、メリットとデメリットの2つの観点から検討してみたいと思います。

 

メリット

まずはメリットです。ChatGPTがコラムを書けるようになった場合、以下のようなメリットが考えられます。

 

▽大量のコンテンツが自動生成されることによる情報量の増大

ChatGPTがコラムを自動生成することで、大量のコンテンツが短時間で生成されることが可能になります。これにより、Web上の情報量が増大し、検索エンジンやユーザーはより多くの情報を手軽に入手することができるようになります。

 

▽コンテンツ生成のコスト削減

従来のコラム制作には、熟練したライターのスキルや経験が必要であり、そのために多くの人的コストが必要でした。しかし、ChatGPTがコラムを自動生成することで、人的コストを大幅に削減することができます。これにより、コンテンツ制作にかかるコストを大幅に削減することができます。

 

▽情報提供速度の向上

従来のコラム制作には、ライターが調査や執筆に多くの時間をかける必要がありました。しかし、ChatGPTが大量のデータを高速で学習し、コラムを自動生成することで、多大な時間を短縮することができます。これにより、より効率的かつ迅速な情報提供が可能になります。

 

▽新たなコンテンツの創造

ChatGPTが自律的にコラムを書けるようになることで、人間が思いつかなかったような新たなアイデアや視点を持ったコンテンツが自動生成されることも予想されます。これにより、新しい発想や視点が生まれ、人間の創造性を刺激することが期待できます。

 

▽コンテンツのグローバル化

ChatGPTは、様々な言語を理解することができます。そのため、人間が書くような言語バリアを超えた、世界中の言語でのコンテンツ制作が可能になります。これにより、グローバルな視野で情報を提供することができ、同一コンテンツを世界中の人々に提供することができるようになります。

 

デメリット

 

もちろん、ChatGPTがコラムを書くことによる、デメリットも存在します。

 

▽情報の信頼性の問題

上述した通り、ChatGPTは大量のデータから学習しているため、特定の情報源に偏りがある可能性があります。また、偽情報を混ぜ込んでしまう可能性もあり、読者から信頼を失う原因となる危険性もあります。

 

▽著作権の問題

またこちらも上述した通り、ChatGPTが書いたコラムには著作権の問題もあります。ChatGPTが書いた文章が、他人の著作物を無断で引用してしまうことで、意図せずして著作権法に違反する可能性があります。

 

▽倫理的な問題

ChatGPTが書くコラムには倫理的な問題もあります。例えば、ChatGPTの書くコラムが人種差別的、性差別的な表現を含んだり、不適切な表現を含む可能性があります。その結果、読者に不快な思いを与え、貴重なファンを失うリスクも孕んでいます。

 

▽文章表現力の欠如

最後に、ChatGPTが書くコラムは、機械的な文章になる可能性があります。機械的な文章では、読者との共感を生み出すことができず、人間が書くコラムに比べて、読者に響かない場合があります。そのため、コンテンツ内容によっては、せっかくコラムを作成しても読者を獲得できない可能性もあります。

 

以上のように、ChatGPTによるコラム作成には、メリットとデメリットの両面が存在するため、そのバランスを考え、最適な使い方をする必要があります。

 

5.ChatGPTでコラム作成する方法

 

ChatGPTでコラム作成をするには、以下の手順を踏む必要があります。

 

 

1.オンラインのChatGPTツールにアクセスします。ここでは、OpenAIが提供するGPT-3 APIや、その他の類似のAPIを使用することができます。今回は、GPT-3 APIを使用します。

 

2.ツールにアクセスしたら、コラムのトピックを決めます。トピックについては自由ですが、明確なタイトルとアウトラインを作成することが重要です。

 

3.コラムを書くために必要な情報を入力します。この段階では、コラムの主題に関する背景知識や、執筆意図をインプットします。

 

4.ChatGPTツールに入力した情報を基に、コラムを自動生成させます。生成された文章には、文法的に正しい文章や論理的な構成を持った文章が生成されます。

 

5.生成された文章を編集し、必要ならば追加の情報を入力して、より質の高いコラムを作成します。

 

6.最後に、生成されたコラムをプルーフリーディングし、誤字脱字や不適切な表現を修正します。

 

 

以上が、ChatGPTでコラム作成をするための基本的な手順です。しかし実際は、この手順に加えて、情報の正確性の確認や類似コンテンツとの剽窃チェックなど、コンテンツ内容にあった人的なチェックが不可欠です。

 

 

 

6.ChatGPTでコラム作成する際のコツ

 

今回の記事ではさらに、ChatGPTを使用してコラムを書く際に考慮すべきコツもお伝えいたします。以下のコツを実践することで、より正確な、読み手に価値のある記事を作成することができます。

 

▽ターゲットオーディエンスを明確にする

ChatGPTは自律的に記事を執筆しますが、その際、ターゲットを意識することはありません。そのため、コラムを書く前に、読み手の属性、関心事、知識レベルなど、ターゲットオーディエンスを明確にすることが重要です。ChatGPTでは、この情報に基づいて、コラムの内容、言語、語彙を選択し、情報を収集するため、ターゲットオーディエンスを明確に指示することが不可欠です。

 

▽情報の裏付けを行う

再三触れた通り、ChatGPTには情報正確性の問題があります。そのため、コラムを書く際に、情報の裏付けを行うことが非常に重要です。不正確な情報を提供することは読者に混乱を与え、信頼性を損なう可能性があります。そのため、必ず情報の裏付けを行うことで、読者に価値ある情報を提供することができます。

 

▽自然な文章になるよう添削する

ChatGPTは自然言語生成に優れていますが、完璧ではありません。そのためコラムを書く際には、自然な文章を作成するために、文法、語彙、スタイルなどを人間の手で修正することで、読み手にわかりやすいよう、簡潔で明確な文章にする必要があります。

 

▽編集作業を重視する

ChatGPTは、文章を生成する際に多くの情報を考慮していますが、完全ではありません。そのため、生成された文章を複数回読み返し、誤字、脱字、文法的なエラー、不適切な表現などを修正しましょう。ChatGPTでは、高速で記事を作成できる分、このような編集作業に時間を当てることが大切です。

 

▽意見や主張を指示する

ChatGPTは多くの情報を処理できますが、自分自身の意見や主張を持つことはできません。そのため、ただ情報を提供するだけではなく、自分自身の意見や主張を持ち、それを文章に反映させるためには、人間の手で意見や主張をインプットする必要があります。

 

 

 

 

7.おわりに

 

この記事では、ChatGPTがコラムを書けるかどうかについて検討しました。その結果、今回のコラムでは、現在の技術水準では、ChatGPTが完全にコラムを自動生成することはできないと結論づけます。しかし同時に、ChatGPTは有用なアシスタントとして機能し、文章のアイデアを提供することは非常に有効な手段であることは事実です。

 

もしChatGPTがコラムを書けた場合、人間が書くよりも速く、大量の記事を生成できることで、コンテンツの自動化が可能となり、コンテンツマーケティングやSEOにおいて大きな効果を生むことが期待できます。

 

もちろん、現状では倫理的な問題や著作権侵害の問題など多くの課題が残されていますが、今後の技術革新においては、より高度な自然言語処理技術が開発されることが予想され、このような問題も解決に進むでしょう。このように考えると、今のうちからChatGPTの活用を検討することは、非常に有意義であると言えます。

 

最後に、

 

実はこのコラムはChatGPTによって作成されたものでした!!

 

気づいていましたでしょうか?

 

今回のコラムは、ChatGPTによる執筆1時間、人間の手による添削・情報確認2時間、と計3時間で完成いたしました。計6000文字越えのコラムを3時間で完成させられるとなると、かなりの業務効率化につながると言えます。

 

さらに、執筆時の指示の質を上げることで、人間の手による添削・情報確認は、2時間から大幅な削減も可能と考えられます。そのため、慣れてくれば、1時間で6000文字越えのコラムを完成させる、というようなことも可能かもしれません。

 

今回のコラムの裏側を知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

 

 

添削・情報確認前の素材

未来のジャーナリストに影響を与える?ChatGPTがコラムを書ける可能性に迫る!

未来のジャーナリストに影響を与える?ChatGPTがコラムを書ける可能性に迫る!

 

コラム生成の様子

【全20回のやり取り大公開!!】ChatGPTによる6000文字超えコラムが完成するまで…!

【全20回のやり取り大公開!!】ChatGPTによる6000文字超えコラムが完成するまで…!

 

 

 

なお、より詳細について興味をお持ち方は、以下URLからお気軽にお問い合わせください。

https://movi-lab.com/contact/

 

 

 

お問い合わせはこちら