ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
その他

【全20回のやり取り大公開!!】ChatGPTによる6000文字超えコラムが完成するまで…!

本コラムでは、ChatGPTによるこちらのコラムが完成するまでの全やりとりを公開いたします。

まだ前回のコラムをご覧になっていない方は、まずはこちらからご覧ください。

 

0「はじめに」ができるまで

1「そもそもChatGPTとは?」ができるまで

2「コラム執筆にはどのような技能が必要か」ができるまで

3「ChatGPTにコラムを書かせた場合の懸念点」ができるまで

4「ChatGPTがコラム作成できるとした時、起きうる未来の可能性」ができるまで

5「ChatGPTでコラム作成する方法」ができるまで

6「ChatGPTでコラム作成する際のコツ」ができるまで

7「おわりに」ができるまで

8「タイトル」ができるまで

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

全20のやり取り大公開

 

0「はじめに」ができるまで

 

①まず、最初にした質問はこちらです。

 

ChatGPTにコラムの見出しと文字数、章の意図を伝え、導入部分を執筆してもらいました。

何も伝えなかったところ、いきなり自身がAIであることを打ち明けてしまいました…。

 

②次に、「ChatGPTが書いていることは隠して、あくまで、人間が描いているのを装って描いてください。」という文言を加えてみました。

 

AIであることは隠してくれたものの、最後の段落など、これからコラムが始まる!という感じのない文章になってしまいました…。

 

③そこで、今度は、この章の方針まで指示してみました。

 

いい感じの文章に仕上がりました!!

 

1「そもそもChatGPTとは?」ができるまで

 

④先ほどの章に続いて、文章の方向性も指示しました。

 

   

これもいい感じです!

 

2「コラム執筆にはどのような技能が必要か」ができるまで

 

⑤この章でも、細かい指示をしていきます。

 

最初の段落に少し不自然さが残るものの、全体としてはよく出来た文章に仕上がっています。

 

3「ChatGPTにコラムを書かせた場合の懸念点」ができるまで

 

⑥この章は返答が長くなることが予想されるので、懸念点ごとに聞いてみました。

 

質問内容はこれまでと同様です。

さすがの仕上がりです!

 

⑦次に、2つ目の懸念点についても聞いてみました。

 

こちらも上出来です。前章を踏まえたイントロダクションまで書かれています。

 

4「ChatGPTがコラム作成できるとした時、起きうる未来の可能性」ができるまで

 

⑧2章までのやり方に戻って、この章を丸ごと書くように指示してみました。

 

少し長すぎたようです。途切れてしまいました…。

 

⑨続きを聞いてみました。

 

すると、なんと、再度700文字もの文章が送られてきました…。

「最後に、」の後にこの分量は多すぎますし、この章全体で1500文字近くになってしまうので、文字数オーバーです。

 

⑩先ほどの700文字程度から1000文字以内へ文字数制限を緩めて聞いてみました。

 

当然のごとく途切れてしまいました。

 

⑪今回も続きを聞いてみます。

 

先ほどと違い、「以上のように、」の後に続く文章であることを強調しておきます。

しかし、これでも長文が返ってきました…。

 

⑫そこで、メリットとデメリットを分けて聞いてみることにしました。

 

こちらは上手くいきました!

 

⑬次はデメリットです。

 

こちらもバッチリです。最初から分割するべきでした…。

 

5「ChatGPTでコラム作成する方法」ができるまで

 

⑭この章は文字数が少ないので、丸ごと聞いてみます。

 

分かりやすい説明が返ってきました!

 

6「ChatGPTでコラム作成する際のコツ」ができるまで

 

⑮この章も分割せず聞いてみます。

 

5つのポイントに分けて詳細に教えてくれました。

今このコラムを作っている段階でも、とてもタメになります!

 

7「おわりに」ができるまで

 

⑯コラム完成まで、あと1章です。

 

ここでは、ネタバラシという重責も任せてみました。

悪い文章ではないですが、ネタバラシがなんともインパクトに欠けます…。

 

⑱そこで、「ネタバラシを最後に持ってくる」「読者を驚かせる狙いがある」という指示を追加してみました。

 

どうでしょうか?少しぎこちなさは残るものの、上々の出来だと思います。

 

 

 

8「タイトル」ができるまで

 

⑲最後にタイトル作成も頼んでみました。

 

ここでまさかのネタバラシをしてしまいました…。やり直しです。

 

⑳ネタバラシしないように忠告しました。

 

           

良いタイトルですね!これにてコラム完成です!

 

 

まとめ

 

今回は、ChatGPTによるコラム制作の裏側をご紹介いたしました。

全20回のやりとりをみることで、コラムが完成するまでの過程が詳細に伝わったと思います。

 

ちなみに、ChatGPTが計6263文字のコラムを書くのにかかった時間は約1時間でした。ここに人間による添削・編集等を加えたとしても、人間が1から制作するより3倍近いスピードで完成しました。

 

もちろんAIによるコラム作成には、前回のコラムで触れたような懸念点も伴います。しかし、その点を注意して活用すれば、そのメリットは非常に大きいと言えます。

 

ぜひコラム作成へのAIの活用をご検討してみてはいかがでしょうか?

それではまた次回のコラムでお会いしましょう!

 

なお、より詳細について興味をお持ち方は、以下URLからお気軽にお問い合わせください。

https://movi-lab.com/contact/

 

 

 

お問い合わせはこちら