ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
その他

未来のジャーナリストに影響を与える?ChatGPTがコラムを書ける可能性に迫る!

0.はじめに

 

はじめに、本コラムでは「ChatGPTにコラム記事は書けるのか?」という疑問について探究していきます。

 

AIの進化により、ChatGPTのような言語モデルが人間のような自然な文章を生成できるようになりました。一方で、人工知能による文章生成には懸念があることも事実です。例えば、情報の正確性や著作権の問題が挙げられます。

 

そこで、本コラムではChatGPTがコラム作成できるかどうかについてだけでなく、その際の懸念点や未来の可能性についても考えていきます。AI技術の進歩が加速する現代において、本テーマは私たちにとって重要な問題です。是非、最後までご一読いただければ幸いです。

 

目次

1.そもそもChatGPTとは?

2.コラム執筆にはどのような技能が必要か

3.ChatGPTにコラムを書かせた場合の懸念点

4.ChatGPTがコラム作成できるとした時、起きうる未来の可能性

5.ChatGPTでコラム作成する方法

6.ChatGPTでコラム作成する際のコツ

7.おわりに

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

1.そもそもChatGPTとは?

 

「ChatGPT」とは、OpenAI社が開発した自然言語処理の技術で、GPTという略称で呼ばれることもあります。GPTとは、「Generative Pre-trained Transformer」の略称であり、自然言語を生成するための事前学習モデルのことを指します。

 

ChatGPTは、大量のテキストデータを学習することで、自然な文章を生成することができます。具体的には、Wikipediaの全文、新聞記事、小説、Webページなどから収集したデータを用いて学習を行います。その結果、ChatGPTは、文章の文法や語彙、文脈を理解し、自然言語での応答や文章生成が可能になりました。

 

ChatGPTの最新版である「GPT-3」は、1億2千万ものパラメータを持ち、驚異的な性能を持っています。例えば、GPT-3を使って文章を生成すると、人間が書いたような自然な文章を生成することができます。また、文章の内容や表現方法について、相手の文脈や関心に合わせた応答ができるため、会話やチャットボットなどにも利用されています。

 

ただし、GPT-3が完璧な文章を生成できるわけではありません。たとえば、誤った情報を含む文章を生成することがあります。また、一部の生成された文章には、意味不明な文章や矛盾した内容が含まれる場合もあります。

 

以上のように、ChatGPTは人工知能の一種で、自然言語の生成に特化した技術です。その高度な性能から、今後ますます人々の生活において、様々な分野で利用されていくことが予想されます。

 

 

 

2.コラム執筆にはどのような技能が必要か

 

コラム執筆には、文章力や語彙力、論理的思考力、情報収集力、表現力などが必要です。文章力や語彙力があれば、読者にとって分かりやすく、魅力的な文章を書くことができます。また、論理的思考力があれば、論点を明確にし、論理的な展開を行い、説得力のある文章を書くことができます。さらに、情報収集力があれば、正確な情報を収集し、読者に有益な情報を提供することができます。表現力があれば、文章のリズムやテンポを調整し、読みやすく、魅力的な文章を書くことができます。

 

以上のように、コラム執筆には様々なスキルが必要です。ChatGPTは、大量のテキストデータを学習しているため、多くの語彙や表現方法を理解しています。また、文法や文章構造などの基礎的な知識も持ち合わせています。しかし、情報収集力や論理的思考力などの高度なスキルは、まだAIには難しいとされています。そのため、ChatGPTによるコラム執筆には、人間の補助が必要となる場合があります。

 

ChatGPTが自動生成する文章は、あくまでも「模倣」であり、人間が書いた文章と完全に同じものではありません。したがって、コラム執筆においては、ChatGPTが生成した文章を適切に修正することが必要となります。しかし、ChatGPTを使用することで、時間と手間をかけずに大量の文章を生成することができるため、効率的な執筆支援ツールとして有効活用されています。

 

 

 

3.ChatGPTにコラムを書かせた場合の懸念点

 

①情報の正確性の問題

 

ChatGPTがコラムを書く場合、最大の懸念点は情報の正確性です。ChatGPTは大量のデータから学習しているため、誤った情報や偏った情報を学習してしまう可能性があります。また、情報の古さや変化に追従できていない場合もあります。これらの問題は、読者に誤解を招く原因となり、信頼性を失うことにつながります。

 

特に、時事問題や専門的な分野においては、正確な情報が求められます。例えば、医学や法律に関する情報を提供する場合、ChatGPTが学習した情報が正確であるかどうか、また、最新の情報に追従しているかどうかを確認する必要があります。ChatGPTが書いたコラムが、読者に誤った情報を提供する可能性があるため、正確性に関する懸念は非常に重要です。

 

したがって、ChatGPTがコラムを書く場合、情報の正確性を確認することが非常に重要です。情報の正確性を確認するためには、信頼できるソースからの情報収集や専門家のアドバイスを仰ぐことが必要です。また、生成された文章を読み手に対して適切に注釈や警告を行うことで、誤解を招く可能性を減らすこともできます。

 

一方で、ChatGPTが人工的に生成した文章であることを明示することで、読者に対して情報の正確性に関する注意喚起を行うこともできます。また、ChatGPTを用いた記事作成においては、人間が検証することが重要であり、機械のみで完結することは避けるべきです。

 

②著作権の問題

 

前章では、ChatGPTが情報の正確性を担保できるかどうかについて検討しましたが、次はコラム執筆に関連する著作権の問題について考えていきたいと思います。

 

現在、AIによるコンテンツの生成は、著作物の創作性に関する問題や、著作権の所属などの法的な問題が議論されています。AIが自律的にコンテンツを生成することによって、誰がその著作物の著作者なのかが明確ではなくなり、著作権の保護についても問題が生じています。

 

例えば、ChatGPTが人間によるコラム作成を支援することは可能ですが、AIが完全に自律的にコラムを書いた場合、その著作権の所属が誰になるかは曖昧です。現在の著作権法は、著作者が自分の創作物を作成した場合に著作権が発生すると規定していますが、AIが生成したコンテンツについては、このような法的な問題が存在しています。

 

また、既存の著作物を使用して生成したコンテンツについても、著作権の問題があります。例えば、ChatGPTがWeb上の記事を学習し、その内容を元にコラムを作成する場合、元の記事の著作権や著作権者の許諾が必要になる可能性があります。

 

これらの問題は、AIによるコンテンツ生成が進むにつれ、より重要な問題となっていくでしょう。法律的な観点からもAIと著作権の関係について再検討が必要です。

 

以上のように、ChatGPTがコラムを自律的に生成する場合、著作権の問題が生じる可能性があります。この問題を解決するには、AIによるコンテンツ生成についての法的なルールが整備されることが必要です。

 

 

 

4.ChatGPTがコラム作成できるとした時、起きうる未来の可能性

 

メリット

 

ChatGPTがコラムを書けるようになった場合、以下のようなメリットが考えられます。

 

大量のコンテンツが自動生成されることによる情報量の増大

ChatGPTがコラムを自動生成することで、大量のコンテンツが短時間で生成されることが可能になります。これにより、Web上の情報量が増大し、検索エンジンやユーザーはより多くの情報を手軽に入手することができます。

 

新たなコンテンツの創造

ChatGPTがコラムを書けるようになることで、人間が思いつかなかったような新たなアイデアや視点を持ったコンテンツが自動生成されることが期待できます。これにより、新しい発想や視点が生まれ、人間の創造性を刺激することができます。

 

コスト削減

従来のコラム制作には、熟練したライターのスキルや経験が必要であり、そのために多くの人的コストが必要でした。しかし、ChatGPTがコラムを自動生成することで、人的コストを大幅に削減することができます。これにより、コンテンツ制作にかかるコストを大幅に削減することができます。

 

世界中の言語でのコンテンツ制作が可能に

ChatGPTは、様々な言語を理解することができます。そのため、人間が書くような言語バリアを超えた、世界中の言語でのコンテンツ制作が可能になります。これにより、グローバルな視野で情報を提供することができ、世界中の人々に情報を発信することができます。

 

時間の短縮

従来のコラム制作には、ライターが調査や執筆に多くの時間をかける必要がありました。しかし、ChatGPTがコラムを自動生成することで、多大な時間を短縮することができます。これにより、より効率的かつ迅速な情報提供が可能になります。

 

デメリット

 

ChatGPTがコラムを書くことによって、デメリットとなる可能性も考えられます。

 

情報の信頼性の問題

ChatGPTが書いたコラムが真実であるかどうかを確認する必要があります。ChatGPTは大量のデータから学習しているため、特定の情報源に偏りがある可能性があります。また、偽情報を混ぜ込んでしまう可能性もあります。そのため、正確性を確認するために人間が確認する必要があります。

 

著作権の問題

ChatGPTが書いたコラムには著作権の問題があります。ChatGPTが書いた文章が、他人の著作物を無断で引用してしまう可能性があります。また、著作権の保護期間が切れた古い文章などを引用した場合、著作権法に違反する可能性があります。そのため、人間が著作権の問題を確認し、問題があれば修正する必要があります。

 

倫理的な問題

ChatGPTが書くコラムには倫理的な問題があります。例えば、ChatGPTが書くコラムが人種差別的、性差別的な表現を含む可能性があります。また、ChatGPTが書くコラムが不適切な表現を含む可能性があります。これらの問題を解決するためには、ChatGPTが書いたコラムを人間が確認する必要があります。

 

ヒューマンタッチの欠如

ChatGPTが書くコラムは、機械的な文章になる可能性があります。それにより、読者との共感を生み出すことができない場合があります。一方で、人間が書くコラムは、より感情的で、読者とのつながりを深めることができる場合があります。そのため、ChatGPTが書いたコラムが、人間が書くコラムに比べて、読者に響かない場合があります。

 

以上のようなデメリットがあるため、ChatGPTがコラムを書く場合には、人間が確認し、修正することが必要です。また、人間が書いたコラムとのバランスを考え、最適な使い方をする必要があります。

 

 

 

5.ChatGPTでコラム作成する方法

 

ChatGPTでコラム作成をするには、以下の手順を踏む必要があります。

 

 

1.オンラインのChatGPTツールにアクセスします。OpenAIが提供するGPT-3 APIや、その他の類似のAPIを使用することができます。

 

2.ツールにアクセスしたら、コラムのトピックを決めます。トピックについては自由ですが、明確なタイトルとアウトラインを作成することが重要です。

 

3.コラムを書くために必要な情報を入力します。この段階では、コラムの主題に関する背景知識や、引用する研究、統計などの情報を入手することが重要です。

 

4.ChatGPTツールに入力した情報を基に、コラムを自動生成させます。生成された文章には、文法的に正しい文章や論理的な構成を持った文章が生成されます。

 

5.生成された文章を編集し、必要ならば追加の情報を入力して、より質の高いコラムを作成します。

 

6.最後に、生成されたコラムをプルーフリーディングし、誤字脱字や不適切な表現を修正します。

 

 

以上が、ChatGPTでコラム作成をするための基本的な手順です。ただし、コラム作成は複雑なプロセスであり、自動生成された文章を編集する際には、適切な知識やスキルを持ったライターのサポートが必要となる場合もあります。

 

 

 

6.ChatGPTでコラム作成する際のコツ

 

ChatGPTを使用してコラムを書く際に、以下のコツを考慮することで、より正確な、読み手に価値のある記事を作成することができます。

 

ターゲットオーディエンスを明確にする

コラムを書く前に、読み手の属性、関心事、知識レベルなど、ターゲットオーディエンスを明確にすることが重要です。この情報に基づいて、コラムの内容、言語、語彙を選択し、読み手にとって価値ある情報を提供できるようにすることができます。

 

正確な情報源を選ぶ

コラムを書く際に、信頼性の高い情報源を使用することが非常に重要です。不正確な情報を提供することは読者に混乱を与え、信頼性を損なう可能性があります。信頼性の高い情報源を選ぶことで、読者に価値ある情報を提供することができます。

 

自然な文章を作成する

ChatGPTは自然言語生成に優れていますが、完璧ではありません。コラムを書く際には、自然な文章を作成するために、文法、語彙、スタイルなどを修正する必要があります。読み手にわかりやすいよう、簡潔で明確な文章を心がけましょう。

 

編集作業を重視する

ChatGPTは、文章を生成する際に多くの情報を考慮していますが、完全ではありません。生成された文章を複数回読み返し、誤字、脱字、文法的なエラー、不適切な表現などを修正しましょう。また、生成された文章を構造的に整理することで、読み手が理解しやすく、ストーリー性のある記事を作成することができます。

 

意見や主張を自分で考える

ChatGPTは多くの情報を処理できますが、自分自身の意見や主張を持つことが重要です。ただ情報を提供するだけではなく、読者に意見や主張を伝え、議論を促進することで、より価値のある記事を作成することができます。自分自身の意見や主張を持ち、それを文章に反映させることが、良いコラム作成の鍵となります

 

 

7.おわりに

 

この記事では、ChatGPTがコラムを書けるかどうかについて検討しました。その結果、現在の技術水準では、ChatGPTが完全にコラムを自動生成することはできないという結論に達しました。しかし、ChatGPTは有用なアシスタントとして機能し、文章のアイデアを提供することができることがわかりました。

 

もしChatGPTがコラムを書けた場合、メリットとしては、人間が書くよりも速く、大量の記事を生成できることが挙げられます。また、コンテンツの自動化が可能となり、コンテンツマーケティングやSEOにおいて効果的に活用できるでしょう。

一方で、デメリットとしては、ChatGPTが人間のように柔軟で創造的に記事を書くことはできないことが挙げられます。また、倫理的な問題や著作権侵害の問題が生じる可能性もあります。

 

このように、ChatGPTによるコラム作成にはまだ課題が残されていますが、今後の技術革新により、より高度な自然言語処理技術が開発されることが期待されます。

 

最後に、このコラムが実はChatGPTによって
執筆されたものであることをネタバラシいたします!
読者の皆さんは、この記事を読んでいる間、
AIが人間に近い文章を生成できるようになってきたことに驚かれたことでしょう。
今後もAI技術の進歩に目が離せません。

 

 

本コラムの制作の裏側はこちらのコラムで公開しております。

ChatGPTにどのような指示を出し、どのような過程を経て本コラムが完成したのか、ぜひ合わせてご覧ください。

 

なお、より詳細について興味をお持ち方は、以下URLからお気軽にお問い合わせください。

https://movi-lab.com/contact/

 

 

 

お問い合わせはこちら