「ビジおたチャンネル」とは、YouTubeチャンネル「ビジネスおたくチャンネル」のことです。
「ビジおたチャンネル」では、「今すぐ真似したくなる」ビジネスに役立つ情報を届けることを目標に、さまざまな動画を配信しています。生産性を高めるために1.2倍速で配信するという独自の取り組みも特徴の1つです。
コンテンツとしては、いま話題の企業からゲストを招き、株式会社ウィルゲートの専務取締役COOかつ共同創業者の吉岡諒氏によるインタビューを通して、ここでしか聞けない話を聞く形式が人気となっています。
このチャンネルは、コンテンツマーケティング事業、M&A仲介支援事業を主軸としている株式会社ウィルゲート、SNSアニメ事業やデジタルメディア事業を行う株式会社キュービック、そして、格安・大量動画制作サービス「ムビラボ」を基軸とした動画事業を展開している弊社(株式会社フラッグシップオーケストラ)の3社が協力して運営を行っています。
▽動画の企画、動画出演
株式会社ウィルゲート
URL:https://www.willgate.co.jp/
▽YouTubeチャンネル運営、マーケティング
株式会社キュービック
▽動画の制作、編集、収録
株式会社フラッグシップオーケストラ
ここからは、「ビジおたチャンネル」の中でも、特に話題の3つの動画についてご紹介します。
(https://www.youtube.com/watch?v=2e4T9jFPmY8)
2022年9月時点で「ビジおたチャンネル」で最も再生された動画が、株式会社テレシー代表取締役 CEOの土井健氏へのインタビュー動画です。
100万円から地上波のテレビCMが放映可能な運用型テレビCMサービス「テレシー」を展開するほか、B2B事業者向けトレンド媒体「タクシー広告」「エレベーター広告」の販売も代理店として日本一の株式会社テレシーに関する秘密を、ビジネス面から深掘りした動画です。
この動画を見ることで、立ち上げ1年で四半期売上9億円という驚異の成長を遂げる秘訣が見えてきます。
(https://www.youtube.com/watch?v=JR19p1vCWA4)
次に話題になった動画としてご紹介したいのは、普段は本チャンネルでインタビュアーを務めることの多い吉岡諒氏へのインタビュー動画です。
株式会社ウィルゲートの専務取締役COO兼共同創業者である吉岡氏から、ソーシャルセリングの秘訣を聞き出しています。
年3億円を受注するソーシャルセリングのプロ・吉岡氏の説明により、この動画1本で、ソーシャルセリングとは何か、いかにして成功させるのかまでが丸わかりになる動画となっています。
(https://www.youtube.com/watch?v=nx3FDrTA7gM)
こちらは2022年9月末時点における「ビジおたチャンネル」最新のコンテンツです。
WEB/ITコンサルサービスを提供するワンダフルワイフ株式会社代表取締役のやまもとりゅうけん氏をお招きしたインタビュー動画となっています。
やまもと氏は、日本最大規模の複業コミュニティ「人生逃げ切りサロン」を開設し、3年間で参加者5000名超まで拡大させた実績があり、そんなオンラインサロンの事業設計について、根掘り葉掘り伺っています。
全体の運営方法の話から、サロンメンバーとの接し方、今後の戦略まで、ここでしか聞けない話題が盛りだくさんのコンテンツです。
上述したようなコンテンツを配信している「ビジおたチャンネル」をコンテンツマーケティングの観点から考えてみたいと思います。
コンテンツマーケティング×動画の詳しい説明を知りたい方は、ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。
以前のこちら記事で取り上げた分類に照らし合わせてみると、「ビジおたチャンネル」はブランディング動画にあたります。
「ビジおたチャンネル」を運営3社はいずれも、ビジネスの最新トレンドを常にキャッチし、時代に合わせたサービスを展開しています。
「ビジおたチャンネル」では、常にその時話題の人物から最新のビジネスの秘訣を聞き出すことで、ビジネストレンドの先駆者としての3社の企業イメージを支えるチャンネルとなっています。
「ビジおたチャンネル」には、以前の記事で取り上げたコンテンツマーケティングにおいて動画を制作する際のコツが多く取り入れられています。
まず1つ目は、ビジネスのトレンドに興味を持つビジネスマン層にターゲットを絞っています。
これにより、ブランディングしたい相手に対して、効率的にイメージアップを狙うことができます。
次に、各コンテンツに関して、そのゲストにまつわる最も話題のテーマを1つに絞ってインタビューを行うことで、多くの情報を伝えながらも、理解しやすい動画となっています。
最後に、「ビジおたチャンネル」ではCTA(Call to Action)が設定されています。
「目次」や「出演者の経歴」を掲載した概要欄の最後に、運営3社のホームページへと繋がるURLを記載することで、興味を持ったユーザーをすぐ顧客化できるよう誘導しています。
以前の記事でも述べてきた通り、動画コンテンツを活用したコンテンツマーケティングは、非常に効果的なマーケティング手法の1つですが、自社内で行うには難易度が高いです。
そこで、動画を活用したコンテンツマーケティングを、経験豊富な外部の制作会社に依頼してみるのはいかがでしょうか。
弊社では、自社サービスの「ムビラボ」を駆使した格安で上質な動画を1本2万円から、月1,500本のペースで大量制作しています。
さらに弊社は、累計数万本の過去事例に基づくビックデータを活用して、コンテンツ企画・動画マーケティング・動画広告分析サービスまでも展開しています。
そのため、これまで培ってきた経験やノウハウを活かして動画制作だけでなく広告施策全体をお任せいただくことが可能です。
本記事でも取り上げた「ビジおたチャンネル」をはじめとして、動画を活用したコンテンツマーケティングについても、非常に多くのサポート実績がございますので、動画を活用してコンテンツマーケティングを成功させたい企業様はぜひ一度ご相談ください。
ムビラボのこれまでの事例、サンプル動画は以下のURLをご覧ください。
なお、詳細について相談を希望される方は、以下URLからお気軽にお問い合わせください。