ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
動画マーケティング動画制作ノウハウ

【2023年度】「営業動画」活用法:顧客を惹きつける効果的な制作と配信とは

 

目次

1.はじめに

2.営業動画とは?効果的な営業ツールの概要

3.営業動画のメリット:企業が営業動画を活用する理由

4.営業動画のデメリットとその対処法

5.営業動画の作成:必要なスキル・ノウハウとツール

6.SNSを利用した営業動画の配信

7.営業動画の効果分析

8.まとめ

 

 

 

 

 

1.はじめに

  営業動画は、ビジネスシーンにおいて多くの企業が活用している効果的な営業ツールであり、ただの資料以上の価値があります。

 

顧客への説明や提案時に営業動画を活用することで、営業担当者の負担を軽減できる上、自社の魅力や商品の特性が視覚的に伝わるため、顧客の理解を深め、営業トークに一層の効果をもたらします。

 

本記事では、営業動画の基本的な概要と、そのメリットとデメリット、そして具体的な制作方法から、SNSを活用した配信方法、効果分析の方法までを詳しくご説明します。

 

ぜひ最後までご一読ください。

 

 

 

2.営業動画とは?効果的な営業ツールの概要

 

営業動画は、企業が自社の商品やサービスを効果的に訴求するために制作され、ユーザーの購入意欲を引き出したり、企業のブランドイメージの強化に活用できます。

 

また、営業動画はその視覚的な表現力と情報の共有性から、商談やプレゼンテーションの際の強力な説明資料としても活用されます。

 

 

営業動画の定義

 

営業動画は、顧客に対する自社の提案もしくは自社のサービス・商品の魅力を伝えるための動画です。

 

営業担当者が一方的に説明するのではなく、動画を通じて情報を共有することで、相手の理解を深めるツールとして活用されます。

 

具体的には、商品の使い方やサービスの詳細な説明、社内の風景などにより、商品や企業のイメージを形成したり、提案の内容を分かりやすく示すことで顧客の理解を助ける役割を果たします。

 

 

営業動画の具体的な活用シーン

 

営業動画はさまざまなシーンで活用できます。以下に、その具体的な例を2つ紹介します。

 

  

プレゼンテーション時

 

営業動画はプレゼンテーション時に非常に強力なツールです。

 

商談や提案の際に、テキストベースのスライドだけでなく動画を活用することで、製品やサービスの特性を視覚的に理解してもらいやすくなります。

 

また、動画を使用することで話す内容を短縮し、時間の有効活用も可能となります。

 

  

コンテンツマーケティング

 

コンテンツマーケティングでは、自社の商品やサービスを広範囲に伝えるために営業動画が活用されます。

 

SNSや企業のウェブサイトでの動画配信を通じて、多くの顧客に自社の価値を知ってもらうことができます。

 

さらに、魅力的な営業動画は、顧客による認知から直接コンバージョンにまで繋げることが可能です。

 

 

 

 

3.営業動画のメリット:企業が営業動画を活用する理由

 

営業動画を活用することには数多くのメリットがあります。

 

ここでは、その中でも、営業動画がもたらす顧客理解の向上と、営業動画のコストパフォーマンスの2つに絞って、詳しく解説します。

 

 

営業動画がもたらす顧客理解の向上

 

営業動画が顧客理解を向上させる一つの理由は、視覚的な表現により、商品やサービスの特性、利用シーン、効果などを活用し分かりやすく伝えることができる点にあります。

 

特に、製品の操作方法やサービスの具体的な流れなど、テキストだけでは伝えきれない情報を動画を活用し視覚的に示すことで、顧客の理解を深めることが可能です。

 

  

視覚的表現による商品理解の向上

 

動画は視覚的な情報を豊富に伝えることが可能であり、商品の特性や魅力を直感的に理解してもらうのに活用できる最適なメディアです。

 

例えば、商品の使い方を実際に映像で見せることで、顧客は商品の取り扱いをイメージしやすくなります。

 

また、動画として具体的な利用シーンを見せることで、ユーザーは利用イメージを抱きやすくなります。

 

 

営業動画のコストパフォーマンス

 

営業動画のもう一つの大きなメリットは、そのコストパフォーマンスです。

 

営業動画は一度制作すれば何度でも活用できる上、動画により、営業担当者は営業トークの時間を短縮し、他の業務に割く時間を増やすことができるため、コストパフォーマンスが非常に高くなります。

 

 

 

  

営業トークの時間短縮による業務効率化

 

営業動画を活用することで、商談の中で伝えるべき内容を事前に動画として共有し、商談時間の有効活用が可能となります。

 

その結果、同じ内容を何度も説明する手間が省けるため、営業活動の効率化につながります。

 

さらに、営業担当者はその場に合わせた、より深い話題や顧客に特化した話題にフォーカスする時間を増やせるため、営業動画の活用により効果的な提案が可能になります。

 

 

 

4.営業動画のデメリットとその対処法

 

営業動画を活用することは、顧客理解の向上やコストパフォーマンスなど多くのメリットがありますが、それだけではなくいくつかのデメリットも存在します。

 

しかし、それらの課題を事前に理解しておくことで、適切な対策を立てることも可能です。

 

そこで、ここでは、営業動画の主なデメリットとそれらに対する具体的な対処法について詳しく説明いたします。

 

 

制作時間とコストの課題

 

営業動画を作るためには、一定の時間と費用が必要となります。

 

自社で動画を制作する場合も時間とスキルが必要となる一方、プロの動画制作会社に依頼する場合はそれなりの費用がかかります。

 

その後の長期的な営業パフォーマンスを考えれば、決して無駄な投資ではありませんが、一時的とはいえど時間と費用が要求されることは、営業動画のデメリットと言えます。

 

  

予算と時間の計画

 

このデメリットを解決するためには、適切な動画制作の計画を立てることが重要です。

 

動画制作にかかるコストと時間を事前に見積もり、その範囲内でどのような動画を作れるか、そのリソースをどのように確保するか、を検討しておくことで、予算と時間を適切に管理することができます。

 

  

リソース節約のための工夫

 

リソース節約のためには、自社で制作できる部分は自社で行い、専門的な部分は外部のプロに依頼するという方法があります。

 

また、外部の動画制作会社に依頼する上でも、事前に相場感を把握し、複数社で比較検討することで、無駄のない動画制作が可能になります。

 

もし、動画制作会社選びに悩まれている方がいましたら、ぜひ一度、弊社にご相談ください。

 

弊社では、自社サービスの「ムビラボ」を駆使し、格安で上質な広告動画を1本2万円から月数百本のペースで大量制作し、運用まで含めた動画マーケティングを行っております。過去の膨大な動画制作のノウハウを活用し効果検証を行った結果、3ヶ月でオーガニックトラフィック2倍、CPA1/10に改善などの実績がございます。

 

さらに弊社では、youtube/tiktokなどのコンテンツ企画・チャンネル運用・動画クリエイター紹介サービスまでも展開しています。そのため、これまで培ってきた経験や動画制作のノウハウを活かしてマーケティング施策全体をお任せいただくことが可能です。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

効果測定の難しさとその解決方法

 

営業動画のもう一つのデメリットは、その効果を具体的に測定するのが難しいことです。

 

しかし、適切な分析ツールを活用し、重要な指標を定義することで、この課題は解決することが可能です。

 

こちらについては、本記事の第7章で詳しく解説いたしますので、そちらをご覧ください。

 

 

5.営業動画の作成:必要なスキル・ノウハウとツール

 

ここまでの説明で営業動画の特徴や性質についてはご理解いただけたと思います。

 

そこで、次に、営業動画の制作に必要な基本的なツールと、効果的な営業動画を作るためのスキル・ノウハウ、最後に効果的な営業動画制作のポイントについて解説いたします。

 

 

動画制作の基本スキル・ノウハウ

 

営業動画の制作には、動画編集の基本的なスキル・ノウハウが必要です。

 

自社で営業動画を制作するためには、動画編集ソフトの操作方法、音声や映像のクオリティを高めるためのテクニック、視覚的な表現方法などのスキル・ノウハウが必要となります。

 

  

動画制作のスキル・ノウハウ獲得術

 

動画を制作する上では、映像のトリミングや合成、効果音や音楽の追加、テキストやグラフィックの挿入などの編集スキルから、音楽を活用した演出手法や配信までの企画立案などのノウハウまでが含まれます。

 

これらの動画制作のスキル・ノウハウを獲得するためには、教材やネット記事を活用した学習ではなく、実践による習得がおすすめです。

 

まずは練習で何本か動画を制作しているうちに、動画制作の基本的な技術は自然と身に付くものです。

 

実践を通して身につけることは、別の機会でも必ず活用できるため、効果的な営業動画の制作にも直結します。

 

  

おすすめの動画編集ツール

 

その上で、動画を制作するためには、動画編集ツールの活用が必要となります。 動画編集ツールには、無料のものから有料のものまで様々あり、自社のレベルにあったツール選択と活用が重要です。

 

それでもなお、判断に迷われる方には、初心者にも使いやすい無料ツールのiMovie、もしくは、より高度な動画編集を行いたい場合は、有料ツールのAdobe Premiere Proがおすすめです。

 

 

効果的な営業動画の作り方

 

営業動画の作り方については、特に、以下の2点が非常に重要です:   メッセージ訴求のポイント   視覚的魅力を引き立てる映像表現 これらを意識して動画を制作することで、視聴者の心に訴える営業動画を作成することが可能です。

 

  

メッセージ訴求のポイント

 

営業動画におけるメッセージの訴求には、明確なメッセージ、短い時間設定、視聴者の感情へのアプローチが重要です。

 

商談の時間は限られており、2~3分程度の短い時間内で自社の価値を伝えるため、メッセージは簡潔で理解しやすく、かつ視聴者の感情に訴える内容でなければなりません。

 

  

視覚的魅力を引き立てる映像表現

 

営業動画における視覚的魅力を引き立てる映像表現とは、色彩の使用、動きの導入、グラフィックやアニメーションの活用など、動画視聴者の注意を引きつけ、印象に残るような表現です。

 

視覚的に魅力的な動画は視聴者の注意を引き、営業メッセージを伝えやすくします。

 

例えば、明るく鮮やかな色彩を使ったり、動きのある映像を使ったり、視聴者の目を引くグラフィックやアニメーションを導入することが効果的です。

 

 

 

6.SNSを利用した営業動画の配信

 

現在、SNSは個人だけでなく、企業にとっても重要なコミュニケーションツールとなっています。

 

特に営業動画の活用において、これらのプラットフォームを使って広範囲の視聴者にリーチすることは非常に重要です。

 

ここでは、SNSを活用した営業動画の配信について、そのメリットと具体的な活用方法を解説いたします。

 

 

SNSでの配信のメリット

 

SNSで営業動画を配信するメリットは大きく分けて2つあります。一つは広範な視聴者層へのアクセス、もう一つはインタラクティブなコミュニケーションの可能性です。

 

  

広範な視聴者層へのアクセス

 

SNSを活用することで、地域や時間に制約されることなく、自社の営業動画を広範囲の視聴者に届けることができます。

 

また、各SNSプラットフォームでは、ユーザーデータを活用して、自社のターゲット顧客に最適化した広告配信も可能です。

 

  

インタラクティブなコミュニケーションの可能性

 

SNS上では、動画視聴者への一方通行の情報発信でなく、視聴者とのインタラクティブなコミュニケーションが可能です。

 

コメントやシェア、いいね!などを通じてユーザーと直接的に交流し、フィードバックを得ることで、営業動画の改善に活用することができます。

 

 

各SNSプラットフォームの特性と活用方法

 

次に、主要なSNSプラットフォームであるYouTube、Instagram、Facebook、LinkedInについて、その特性と営業動画の活用方法について解説します。

 

①YouTube

 

最も一般的な動画共有プラットフォームで、長時間の営業動画やチュートリアル、製品紹介など、幅広い動画投稿に適しています。

 

②Instagram

 

短時間の動画やストーリーズ機能を活用して、日常的な製品使用シーンの紹介やシーズン限定の情報の共有など、簡単な情報提供を行うのが効果的です。

 

③Facebook

 

フォロワーへの情報共有に強く、またビジネスユーザーも多くいるため、人数限定の情報やリピーター向けの説明など、ターゲットを絞った動画の配信に活用できます。

 

④LinkedIn

 

BtoBのコミュニケーションに強く、企業の製品やサービスの説明動画、導入事例などを投稿することで、具体的なビジネスの提案につながる動画配信が可能です。

 

このように、各SNSの特性を理解し、自社の目的に応じて最適なプラットフォームを選択することで、営業動画の効果を最大限活用することができます。

 

 

 

 

7.営業動画の効果分析

 

上述した通り、「営業動画」を活用する場合には、その効果をしっかりと分析し活用することが重要となります。

 

効果分析は、動画制作の方向性を定めるため、また、営業動画の最適化に必要な情報を得るための手段です。

 

具体的な効果数値をもとに正確な効果分析を行うことで、営業動画が顧客への訴求力を最大限に引き出し、自社の商談力を高めることが可能となります。

 

 

効果分析の重要性

 

効果分析は、営業動画の成功を測定するために不可欠な要素です。

 

なぜなら、効果分析によって営業動画が目的を達成しているか、また、それが自社のビジネスにどのような影響を与えているかを理解することができるからです。

 

そして、動画の視聴数や再生時間、エンゲージメント数などのデータは、営業動画が顧客にどれだけ響いているかを具体的に示すための指標となります。

 

  

戦略的な改善点の洗い出し

 

営業動画の効果分析では、あらゆるデータをもとに、戦略的な改善点を洗い出します。

 

例えば、動画の再生時間が短い場合、動画が退屈であるか、顧客の関心を引きつけるのに十分な魅力がない可能性があります。

 

また、動画の視聴回数が少ない場合、動画のタイトルや説明、サムネイル画像などが適切でないか、またはターゲットとなる顧客に対するプロモーションが不足している可能性が考えられます。

 

このように改善点を洗い出し、改善に努めることで、営業動画の効果を最大化できます。

 

 

動画分析ツールの活用

 

営業動画の効果分析を行うためには、動画分析ツールの活用が必要です。

 

動画分析ツールは、視聴者の行動を追跡し、動画のパフォーマンスを詳細に解析することを可能にします。

 

その中でも、YouTube Analyticsはその代表的なツールで、視聴者が動画のどの部分で離脱したか、どの部分でリピートしたかなど、動画の再生に関する具体的なデータを提供してくれます。

 

  

YouTube Analyticsの活用法

 

YouTube Analyticsは、チャンネルのパフォーマンスを理解し、コンテンツを改善するための重要なツールです。

 

ここでは、動画の視聴時間、視聴回数、エンゲージメント(いいねやコメント、シェア数)などの指標を確認したり、「オーディエンス」タブを活用することで、視聴者の年齢層や性別、地域などの詳細なデータも取得できます。

 

これらのデータを活用することで、営業動画のコンテンツや配信戦略をより具体的に最適化することが可能となります。

 

 

 

8.まとめ

 

ここまで、本記事では、「営業動画」について詳しく解説いたしました。

 

「営業動画」は、商談時の説明資料として、マーケティングコンテンツとして、様々な場面で、企業の商品やサービスを視覚的に表現し、顧客の理解を深める効果的な営業ツールです。

 

営業動画を正しく活用することで、視覚的表現による商品理解の向上や営業トークの時間短縮による業務効率化につながります。

 

営業力をあげたい企業様は、ぜひ一度、営業動画の制作をご検討ください。

 

その際にはぜひ弊社にもご相談いただけますと幸いです

 

 

過去の動画制作事例はこちら。

https://movi-lab.com/movie-list/

 

なお、詳細について相談を希望される方は、以下URLからお気軽にお問い合わせください。

https://movi-lab.com/contact/

 

お問い合わせはこちら