ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
クライアントインタビュー

「自社で制作するよりもスムーズでコストも半分に! メリットしかないサービスで安心!」プラス株式会社 大西典子様・坂本康平様

今回は「新しい価値で、新しい満足を。」を理念にオフィス家具や文具の製造・販売を行っているプラス株式会社様の商品紹介動画とシステム操作説明動画を制作させていただきました。

そこで、弊社を選んでいただいた理由や、制作の流れ、制作した動画に対するご感想について伺ったので、是非ご覧ください!

 

 

Q:弊社に依頼いただく前の当時の課題を教えてください。

 

大西様いちばんの課題は以前までの動画は、カタログに書いてある説明をそのまま動画にした感じになり、プロモーション的な要素が少なかった事です。なので、商品自体の良さがきちんと伝わっているのかがすごく疑問だったし、本当にこういう動画をお客様は見たいのかとまで考えてしまいました。そこでせっかく動画にするなら、もう少し商品の良さが出て、プロモーション的な役割を持つように変えたいなと思っていました。

 

 

Q:色んな会社がある中で、弊社にご依頼いただいた理由を教えていただけますか。

 

大西様:最初は会社の別の部署からの紹介で、オンラインでお話をさせていただき、制作費や納期面からお願いをしようと決めました。

納期に関しては、以前は撮影から納品まで2ヶ月くらいかかっていたのですが、なぜか納品前の2週間で確認やナレーション録りをバタバタで行うことが多く、製品担当者も確認など短期間で詰め込まれて困っていたんですよね。御社では、依頼後からスムーズに制作進行して頂き、スムーズに制作できました。また、最終見積もりを出してもらってびっくりしたのですが、従来費用の半額程度になったんです!これまで制作費を中々削減できなくて課題に感じていたので、時間と費用のメリットはすごくありました。

 

 

Q:制作中において良かったなと思っていただけた点はございますでしょうか。

 

大西様:レスポンスも早くて、すごくスムーズだったところです。逆にこちらの方が決まっていないこともあり、返事が遅くなることも多々ありましたが、いつも皆さん丁寧に真摯にご連絡くださったおかげで、進めることができました。また、弊社の商品について、詳しい説明をしたわけではないのですが、コンテの段階では弊社の商品のポイントをしっかり抑えていただいていたので、あまり手直しをせずに制作に進めたのはすごく大きかったと思います。撮影に関しても、今までは「今、どこを撮っているんだろう?」「なんでこんなに時間がかかっているんだろう?」と心配になることがあったのですが、御社は、どういうシーンが撮りたくて、そのために何が必要かを説明していただきながら、ほぼオンタイムでスムーズに撮影していただけたので、安心して撮影に立ち会うことができました。

御社からのご連絡についても、皆さん毎回丁寧なメールをお送りいただけるので、とても心象が良かったです。撮影にきてくださったディレクターの方も丁寧でしたので、とても良かったです。

 

■今回制作させていただいた動画

 

オフィス家具

 

文具

 

システム操作説明動画

 

 

Q:制作物に対してどのような感想をお持ちでしょうか。

 

大西様:満足しています。

商品紹介動画は、今までの説明的なものというよりは、使っているシーンや使い方もわかりやすく、その商品の良さもとても出ていたので、私としては今までとは違う動画を作れたなって感じています。1分という尺の中で、弊社が伝えたいことを上手く盛り込んで頂けましたし、お願いをしていないのにも関わらず、商品に合わせたフォントや、テロップの入れ方など、工夫して編集してくださっていたので、そこは配慮して対応してくださったのだと思いました。

 

坂本様:システム操作説明動画は、カタログをお送りしてそれを基に動画を制作していただきました。カタログだけで本当に理解していただけるか、不安なまま依頼をしてしまったのですが、きちんと理解をした上で制作していただけたので、とてもありがたかったです。

 

 

Q:動画の効果や社内や社内外での反響はいかがでしょうか。

 

大西様:弊社はメーカーなので、具体的な効果を計れているわけではないんです。我々が計ることの出来る効果は、動画の再生数や、離脱率、離脱するポイントですが、数値は取れているけれど、それを活かして動画の内容を見直すというところはできていないというのが現状です。

ただ、動画があることで展示会やオフィス・ショールームのサイネージ等、使用する機会が増えていること、視覚に訴える効果が大きいことは実感しています。

 

 

Q:他の企業様に我々を紹介する場合、どういった企業様にお勧めしたいですか?

 

大西様:コストとスピードのバランスを取りたい企業様にはオススメしたいです。割と皆さん探されているようで、相談をいただくことがあります。その時は御社をオススメしています。

 

 

 最後に…

 

大西様、坂本様、お忙しい中インタビューにご協力くださり、ありがとうございました!