fbpx
ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
その他

最新事例をご紹介(2022年夏)

弊社では毎月、数多くの映像を制作しております。そこで今回は、直近3ヶ月(2022年6月〜9月)に制作した事例の中から、特に好評だった4件をご紹介したいと思います。

 

①株式会社星野リゾート様

https://youtu.be/BzL3wV0g2D8

 

・制作概要

今回の事例は、今年9月に星野リゾート様が行った関西エリアメディア向けのプレス発表会に向けて制作されました。

 

星野リゾートといえば、いつもよりワンランク上の旅行を提供する宿泊施設として有名ですが、そんな星野リゾートにはいくつかのブランドがあり、今回制作した映像は、その中の1つ「リゾナーレ」の魅力をお伝えする動画です。

 

制作過程では、「洗練されたデザインと豊富なアクティビティをそなえる西洋型リゾート」というリゾナーレのイメージを余すことなく伝えられるよう、多くの工夫が施されました。ここからは、その一部をご紹介いたします。

 

・こだわり①

 

本動画はオープニングとエンディングを除き合計18場面の映像で構成されています。

 

一般的には、83秒という短尺のなかで18場面もの映像を詰め込もうとすると、テンポの早い軽やかな動画になりがちです。しかしこれでは、リゾナーレの優雅でゆっくりな時間のイメージとはかけ離れてしまいます。

 

そこで、緩やかな動きのある映像と場面ごとに合わせた編集を組み合わせることによって、様々な場面を織り交ぜながらも、リゾナーレに合わせた動画を作り上げました。

 

・こだわり②

 

本事例の見どころの1つは、全国7ヶ所のリゾナーレで撮影された美しい映像です。

 

そのため、テロップなどを用いてメッセージを伝えたいという思いがありながらも、映像を邪魔しないための細心の注意も必要でした。

 

そこで、今回の動画では、映像に合わせた高級感のある字体と右下への配置を採用し、魅力的な映像を存分にお届けしつつも、視聴者へのメッセージも伝えられる動画となりました。

 

・こだわり③

 

今回の星野リゾート様の動画のエンディングは、雲海の映像を背景に、「想像を超える滞在を通して、記憶に残る旅を」とのキャッチコピーが表示されるものです。

 

こだわり②でも述べた通り、ここまでのテロップは全て右下に配置されてきた中で、最後のメッセージは、画面中央に配置され、背景の雲海よりも注目される形となっています。

 

このような構成により、「想像を超える滞在を通して、記憶に残る旅を」とのキャッチコピーがより強調され、「リゾナーレ」ブランドの世界観を印象付ける動画となりました。

 

②株式会社トゥーワンラボ様

https://youtu.be/JUH7uUM-R3s

 

・制作概要

今回の事例は、Instagramのマーケティング支援ツール「imstream」のサービス紹介動画として、オンライン展示会の来場者向けに制作されました。

 

弊社でも特に人気のサービス紹介動画ということで、これまで数多くの動画を制作してきた経験を活かして、「imstream」の魅力を存分に伝えられる動画を完成させました。

 

そんな本事例で活用した弊社の知見をいくつかご紹介いたします。

 

・こだわり①

 

サービス紹介動画で大切になるのは、必要な情報をどれだけ的確に伝えられるかという点です。

 

あくまでサービス紹介動画は広告であるため、過度な情報を詰め込んだ冗長な動画は視聴者に飽きられてしまいます。また、逆に伝える情報が少なすぎては、サービスの魅力が視聴者に伝わりません。

 

今回のトゥーワンラボ様の事例では、サービスの背景にあるマーケティング課題とサービスによる解決法をテンポよく紹介することで、1分にも満たない時間で、「imstream」の魅力を伝えています。

 

これにより、視聴者を飽きさせることなく、サービスの魅力も十分に伝えられます。

・こだわり②

 

今回の動画で最も伝えたいことは、Instagramのマーケティング支援ツール「imstream」で何ができるのか、という点です。しかし、そんな「imstream」の魅力は、まず現状の課題を確認しておくことで、より効果的に伝わります。

 

そこで、今回の動画では、冒頭で現状の課題を列挙し、その上で「imstream」による解決策を提示するという構成になっています。

 

この構成により、視聴者は「imstream」の有用性をより強く実感し、サービスの利用を検討する可能性が高まります。

・こだわり③

 

せっかくサービス紹介動画を作るのであれば、動画にしかできない表現を取り入れることも非常に効果的です。

 

今回の動画では、​​「imstream」の機能をより分かりやすく伝えるため、操作画面を想定した映像を動画内に組み込んでいます。このことは、視聴者に、「imstream」の利用場面を想像しやすくし、その魅力を実感させることに繋がります。

 

③株式会社きらぼし銀行様

 

https://youtu.be/wHkMFMfDc9U

 

・制作概要

今回の事例は、きらぼし銀行様の社内営業担当者に向けた社内研修用動画として制作されました。実際の営業場面を再現しながら、どのような対応をすべきかを伝えています。

 

この動画は、営業先を個人・不動産賃貸業・特殊案件の3つに分類した3タイプがありますが、今回は不動産賃貸業向けのものを取り上げて、その制作のこだわりをご紹介いたします。

 

・こだわり①

 

今回の動画で最も重要なポイントは、営業場面における正しい言葉選びや話の進め方を教えることです。そのためには、登場する営業担当者とお客様のセリフは、いずれも正確に伝える必要があります。

 

そこで本動画では、全てのセリフに字幕を挿入し、視聴者が登場人物のセリフを完璧に把握できるよう工夫されています。

 

・こだわり②

 

正しい営業を行うためには、自社サービス・商品への正しい理解が不可欠です。

 

本動画では、ただ営業担当者の模範トークを見せるだけではなく、必要に応じてトーク内容に関する表や図を提示することで、自社サービス・商品への理解を深めながら、動画を視聴することができます。

 

これにより、サービス・商品を深く理解した上での、盤石な営業ができるようになります。

 

・こだわり③

 

本事例のようなマニュアル動画の大きな欠点は、動画が長尺になってしまうという点です。長尺になってしまうと、視聴者が動画に飽きてしまったり、集中できず学習内容が伝わらなくなってしまう可能性があります。

 

実際、今回の動画も406秒とそれなりの長さがあり、この危険性を孕んでいます。

 

そこで、本動画では、動画内の数カ所で重要ポイントを表示し、さらに動画の始めと終わりにはそれらをまとめて示すことで、視聴者の学習効果を高めています。

 

挨拶

弊社では、自社サービスの「ムビラボ」を駆使した格安で上質な動画を1本2万円から、月1,500本のペースで大量制作しています。さらに弊社は、累計数万本の過去事例に基づくビックデータを活用して、コンテンツ企画・動画マーケティング・動画広告分析サービスまでも展開しています。そのため、これまで培ってきた経験やノウハウを活かして動画制作だけでなく広告施策全体をお任せいただくことが可能です。

 

もちろん今回取り上げた事例以外にも、非常に多くのサポート実績がございますので、動画を活用したい企業様はぜひ一度ご相談ください。

 

ムビラボのこれまでの事例、サンプル動画は以下のURLをご覧ください。

フラッグシップオーケストラ ムビラボ動画サンプル・事例

 

なお、詳細について相談を希望される方は、以下URLからお気軽にお問い合わせください。

株式会社フラッグシップオーケストラ

 

今回取り上げた事例について、より詳細を知りたい方は、以下のリンクからご覧ください。

・株式会社星野リゾート様

https://onl.bz/eRyxqfi

・株式会社トゥーワンラボ様

https://onl.bz/gWfviam

・株式会社きらぼし銀行様

https://onl.bz/yjH3xpE