目次 |
お問い合わせ
動画は現代のマーケティングにおける最もパワフルなツールの1つです。
特に、商品やサービスを視覚的に伝える「商品紹介動画」は、企業や商品の魅力を効果的に紹介する媒体として急速に注目を集めています。
しかし、その制作は必ずしも簡単なものではありません。そこで本記事では、「商品紹介動画」の基本的な概念から、そのメリット、そして効果的な動画の作り方と構成やテンプレート、配信と活用法までを、幅広く解説していきます。
商品紹介動画を効果的に活用するためのガイドブックとして、本記事をぜひ最後までご一読ください。
動画マーケティングの一環として、企業や制作会社が注力する領域の一つに「商品紹介動画」があります。
ここでは、効果的な「商品紹介動画」の制作に取り組むための基礎知識として、「商品紹介動画」が具体的に何を意味し、どのような目的で制作・活用されるのか、そしてどのような種類があるのかについて解説いたします。
商品紹介動画はその名の通り、商品の特徴や機能、使い方を視覚的に紹介し、消費者に商品の魅力を伝えるための動画です。
商品やサービスの特性、利用方法、効果などを動画を用いて視覚的に紹介することで、テキストや静止画の資料では伝えにくい商品の「使い心地」や「効果」をリアルに表現することができます。
さらに、映像に音声を組み合わせることで、情報量が格段に増え、視聴者が商品に対する理解を深めやすくすることもできます。
商品紹介動画の主な目的は、商品の魅力を効果的に紹介し購買意欲を引き出すことです。
視覚情報は非常に影響力があり、視聴者の印象やイメージ形成に大きな役割を果たします。これにより、商品のイメージを誘導して、購入へと繋げることができます。
また、動画というかたちで映像と音声を用いて商品の特徴を明確に紹介することで、視聴者の商品理解を深め、長期的な購買の要因となる信頼感の構築も目的の一つです。
商品紹介動画には様々な種類が存在します。それぞれの種類は異なる特性を持ち、目的やターゲットに応じて最適なものを選択することが肝心です。
ここでは、アニメーションスタイルと実写スタイルの商品紹介動画について解説します。
アニメーションスタイルの商品紹介動画は、2Dや3Dのアニメーション技術を利用して商品を紹介する方法です。
現実には存在しないシーンを表現したり、複雑な機能やメカニズムを視覚的に説明したりするのに適しています。
また、色彩やデザインを工夫することで視覚的に魅力的な動画を作り出すことができるため、他社との差別化がしやすいという特徴もあります。
実写スタイルの商品紹介動画は、実際の商品や人物をカメラで撮影する方法です。
この動画スタイルでは商品の実際の使い方や効果をリアルに表現できるため、消費者が商品を手に取る前に、商品のリアルな感じや使用感を紹介することができます。
また、実写スタイルの商品紹介動画では、企業のブランドやイメージを直接伝えることも可能であるため、採用施策を含む企業ブランディングにおいても効果を発揮します。
商品紹介動画には、マーケティングの効果や企業イメージの向上など、ビジネス上の重要な要素に直結するメリットが数多くあります。
この章では、それらのメリットについて詳しく説明していきます。
視覚情報の優位性や、ユーザーエンゲージメントの向上の可能性から、商品紹介動画のマーケティング効果は、非常に大きいと言われています。
視覚情報は、他の情報よりも人間の脳に強く刻まれますが、動画は視覚と聴覚の両方を刺激することで、その視覚情報の優位性を最大限に活用できます。
商品紹介動画では、具体的な商品の様子や使用感を視覚的に伝えることで、消費者の理解を深め、商品への興味を引き出すことができます。
さらに、視覚的に魅力的な映像は、消費者の心に強く印象付くため,、記憶に残りやすくなります。
これらは、商品紹介動画がマーケティングにおいて非常に効果的である理由の1つです。
次に、商品紹介動画は、ユーザーエンゲージメントを向上させる可能性があります。
動画は、静止画やテキストよりも高い情報量を持ち、時間をかけずに多くの内容を紹介することが可能です。
これにより、ユーザーは商品やブランドに対する理解を深め、関心を持つことが容易になります。
さらに、動画はシェアやコメントなどのアクションを引き出しやすいという特性を持っており、これらのアクションが、ユーザーのエンゲージメントの向上に繋がります。
商品紹介動画は、企業イメージを向上させるための強力なツールにもなります。
商品紹介とブランディングの関係性は密接であり、効果的に動画を活用することで、ポジティブな企業イメージを構築できます。
商品紹介動画を通じて、企業の個性やビジョンを紹介することで、消費者の心に強く印象づけ、信頼感や親近感を育むことができます。
商品紹介動画は、企業のミッションやビジョンを表現することで、消費者に対してブランドの価値を伝え、企業イメージを向上させることができます。
また、動画の中で商品の特徴や魅力を視覚的に伝え紹介することで、消費者が商品に対して感じる価値を高めることができます。
これにより、消費者のブランドに対する認知度・商品への評価を高め、信頼感のあるブランドイメージを構築することに寄与します。
上述してきた通り、商品紹介動画は、商品やサービスの魅力を最大限引き出して紹介し、視聴者の購買意欲を引き出すための有効な手段です。
しかし、その効果を最大限に発揮するためには、適切な商品紹介動画の制作が求められます。
この章では、魅力的な商品紹介動画を作るための基本的な要素について解説します。
商品紹介動画を作る上での基本的な要素は、ストーリー、映像、音声・音楽の3つです。
これらの要素を組み合わせながら、商品やサービスの特性を的確に紹介し、視聴者の関心を引きつけることが重要です。
ここでは、それぞれの要素が商品紹介動画にどのように影響を与えるかを説明いたします。
魅力的なストーリーは、商品紹介動画の成功に欠かせない要素です。
商品紹介動画におけるストーリーは、単に商品の特徴を羅列するだけではありません。商品がいかにユーザーの生活を豊かにするか、その価値を動画内の具体的な「シーン」を通じて視聴者に伝えます。
ストーリー作りの「コツ」は、ターゲットとなる視聴者が抱える問題や欲求に対して、商品がどのように対応するかをできる限り具体的に描くことです。
これにより視聴者は、自身の生活を踏まえた形で、その商品の価値を見出すことができます。
次に、映像は商品紹介動画の最も重要な要素の1つであり、高品質な映像は商品の「イメージ」を高め、視聴者の印象に残ります。
そして、「おしゃれ」で「面白い」映像を作るためには、「カメラ」の選択から撮影方法、商品の色、形、動きなどの商品写し方や背景、照明、角度などの撮影環境、編集まで様々な要素を考慮に入れることが大切です。
また、忘れがちではありますが、視聴者が商品紹介動画を理解しやすいように、情報量を適切に調節することも非常に重要です。
音声と音楽もまた、商品紹介動画を引き立てる重要な要素です。
ナレーションは商品の特徴や使い方を視聴者に明確に伝え、理解を深め、「BGM」は視聴者の感情を揺さぶり、商品に対する印象を高めます。
音楽の選択には注意が必要で、曲が「著作権」に触れないようにするとともに、紹介する商品のブランドイメージやターゲット層に適したものを選ぶことが重要です。
イントロ、本編、アウトロからなる三部構成など一部の基本事項を除けば、、商品紹介動画の構成は、その目的やメッセージ、ターゲットとなる視聴者によって使い分ける必要があります。
そして、そんな時、テンプレートを利用することで、一貫性のある品質を確保しながらも、効率的に商品紹介動画を作成することが可能です。
商品紹介動画の基本構成は、以下の3つのパートから成り立ちます。
1.最初の「イントロ」では、視聴者の注目を引くために、商品の名前やその魅力を明確に伝えます。
2.次の「本編」では、商品の詳細な機能や特長、使い方を紹介します。
3.そして最後の「アウトロ」では、商品の購入を促すための情報や、他の関連動画への導線を提供します。
これらの構成を理解することで、視聴者に対して適切な情報を提供し、彼らの購買行動を促すことが可能となります。
商品紹介動画のテンプレートは、映像制作の専門知識がない人でも簡単に使えるツールで、効果的な商品紹介動画を作成するための「コツ」や「構成」を提供します。
ここでは、主にオンラインで利用できる無料のテンプレートについて説明します。
オンライン上には様々な商品紹介動画のテンプレートが存在します。
これらのテンプレートは、紹介する商品の特性や目的によって異なるスタイルや形式を選択でき、その中には「アニメーションスタイル」や「実写スタイル」などが含まれます。
また、一部のテンプレートはBGMやナレーションのテキストを提供しており、これを活用することで、よりプロフェッショナルな商品紹介動画を作成することが可能です。
テンプレートを選ぶ際は、自社のニーズと商品の特性を考慮することが重要です。
例えば、食品企業であれば、「美味しそうに見える映像」を重視したテンプレートが適していますし、電子機器類など複雑な機能を持つ商品の場合は、「説明の分かりやすさ」が強みのテンプレートが有効です。
このように適切な選択こそ必要となりますが、テンプレートの活用は、自社の商品を効果的に紹介する動画を素早く、かつ低コストで作成するための有効なツールです。
「商品紹介動画」の制作には、具体的な撮影から編集までの手順が必要です。
このプロセスは、映像の品質やメッセージの伝わり方に直結するため、しっかりと準備をして、計画的に進めることが重要です。
今回は、動画の事前準備から撮影、そして編集までの具体的な手順を解説します。
撮影工程は、商品紹介動画の制作における非常に重要なステップです。
商品の特性を最大限に引き立て、視聴者に魅力を伝えるためには、動画の事前準備と撮影時の注意点を理解しておくことが求められます。
「商品紹介動画」の撮影における事前準備は、軽視されがちですが、実際は成功のカギを握る重要な工程です。
これには、動画における商品の魅力を引き立てるためのシーンの選定、撮影機材の準備、撮影場所の選択から影スケジュールの作成や、スタッフの役割分担などの詳細な計画までが含まれます。
この段階での丁寧な準備が、これ以降の工程におけるスムーズな進行と、高品質な動画の完成に繋がります。
商品紹介動画の撮影時には、様々な注意点があります。
まず一つ目は、商品を明確に映すこと。このためには、適切なライティングとカメラアングルの選択が重要です。
二つ目は、動画の中で商品の機能や特長を視覚的に伝えることです。これは、商品の操作方法を示すシーンを含めるなどして実現します。
最後に、視聴者が感情的に共感できるような映像を作ることも重要です。これは、そもそもの動画のストーリー構成に起因する部分も大きいですが、撮影時の演出により引き立てることも忘れてはいけません。
これらの注意点を押さえながら動画の撮影を行うことで、視聴者に商品の魅力を最大限に伝えることが可能となります。
撮影が終わった後は、動画の編集工程に移ります。
この段階では、撮影された映像を最適な順序に編集し、BGMやテキスト、ナレーションなどを追加します。
動画の適切な編集により、商品の特長を一層際立たせ、視聴者に強く訴求することが可能となります。
商品紹介動画の編集には、様々なテクニックが活用されます。
その一つがカットの選択と順序です。視聴者が動画で商品の特徴を理解しやすいよう、最も重要な情報を強調し、それを視聴者の注目が途切れないような流れで提示します。
また、視聴者の感情を動かし、視聴者の注意を引きつける効果を持つBGMや音響効果により、視聴者の感情を自社商品に向くよう誘導します。
さらに、最後にテキストやナレーションを加えることで、視聴者の商品への理解を深め、商品の魅力をさらに伝える役割を果たします。
「商品紹介動画」の編集は、いくつかのステップを経て完成します。
1.初めに、撮影された映像を選別し、商品の特長を最も効果的に伝える順序に配置します。
2.次に、BGMや音響効果、テキストやナレーションを追加します。
3.そして、全体の流れを確認し、必要に応じて微調整を行います。
4.最後に、出力形式を選び、ファイナルレンダリングを行い、完成となります。
このようなステップを経ることで、「商品紹介動画」は視聴者に商品の魅力を伝える効果的なツールとなります。
企業が自社の商品やサービスを広く伝えるために活用する商品紹介動画は、その視覚的な訴求力と情報量により、消費者の理解を深め、購買意欲を喚起する力があります。
しかし、その効果は、動画を適切に配信できるかどうかに懸かっています。
この章では、商品紹介動画の配信プラットフォームとその特性、そして商品紹介動画を活用したマーケティング戦略について解説します。
商品紹介動画の配信プラットフォームは多種多様です。それぞれのプラットフォームには、利用者の傾向や特性、そしてアルゴリズム等の独自の特性があります。
商品紹介動画の配信プラットフォームとして最も広く知られているのがYouTubeです。
YouTubeは全世界で利用されており、その視聴者層は幅広く、またSEOの観点からも強力な動画配信ツールと言えます。
自社のYouTubeチャンネルを持ち、定期的に動画をアップロードすることで、企業のブランド認知を高めるとともに、商品やサービスの詳細な情報を伝えることができます。
ただし、YouTubeのユーザーは情報を得るだけでなくエンターテイメントを求めているため、単に商品を説明するだけでなく、視聴者が興味を持つような内容や表現を動画に取り入れることが重要です。
また、FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSも「商品紹介動画」の配信プラットフォームとして活用できます。
これらのプラットフォームでは、比較的長い動画でも再生されるYouTubeとは異なり、1分以内の短尺動画が好まれる傾向にあります。
また、SNSにおける短尺動画は、ユーザー間のシェアが容易であり、視覚的に魅力的な動画は短期間で広く拡散する可能性もあります。
さらに、これらのSNSはターゲットを絞った広告配信が可能であるため、ターゲットとなるユーザーに直接商品紹介動画を届けることもできます。
「商品紹介動画」は、ただ配信するだけでなく、さまざまなマーケティング戦略の一環として活用することができます。以下に、具体的な活用法をご紹介します。
商品紹介動画をウェブサイトに掲載することで、訪問者に対して商品やサービスの魅力をダイレクトに伝えることができます。
特に、商品ページやランディングページに商品紹介動画を配置することで、訪問者の購買意欲を高める効果が期待できます。
また、動画を視聴することでサイト上での滞在時間が増え、それがSEO対策にも寄与します。
メールマーケティングにおいても、「商品紹介動画」は有効なツールとなります。
ニュースレターやプロモーションメールの中に商品紹介動画のリンクを掲載することで、受信者に対して直接商品の魅力を伝えることができます。
動画を視聴したユーザーは商品に対する理解を深め、それが購買行動につながる可能性が高まります。
今回の記事では、「商品紹介動画」について深堀りしました。
商品の特徴や魅力を視覚的に訴求する商品紹介動画は、視覚情報の優位性と、ユーザーエンゲージメントの向上を通じて、企業イメージの強化や、ブランディングの推進を実現します。
商品紹介動画はその作成と活用方法次第で、広告・PR活動に大きな効果をもたらす可能性がありますので、マーケティングや企業ブランディングにお悩みの方はぜひ制作をご検討ください。
初めての動画制作が不安な方は、プロの制作会社に依頼することも一つの方法です。
弊社では、自社サービスの「ムビラボ」を駆使し、格安で上質な広告動画を1本2万円から月数百本のペースで大量制作し、運用まで含めた動画マーケティングを行っております。過去の膨大な動画制作のノウハウを活用し効果検証を行った結果、3ヶ月でオーガニックトラフィック2倍、CPA1/10に改善などの実績がございます。
さらに弊社では、youtube/tiktokなどのコンテンツ企画・チャンネル運用・動画クリエイター紹介サービスまでも展開しています。そのため、これまで培ってきた経験や動画制作のノウハウを活かしてマーケティング施策全体をお任せいただくことが可能です。
https://movi-lab.com/movie-list/