ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
動画マーケティング動画制作ノウハウ

【2023年度】採用動画の成功事例を紹介!採用動画の効果や制作のコツ、最新トレンドを徹底解説

 

目次

1.採用動画について

2.採用動画の種類とは

3.弊社で制作した採用動画の成功事例

4.採用動画のメリット

5.採用動画の活用方法

6.採用動画制作のコツ

7.採用動画制作会社選びのポイントとは

8.採用動画の費用対効果とは

9.ROIによる測定とは

10.まとめ

11.プロに任せると安心

 

 

「自社で採用動画を活用したいけど、どうすればいい?」

 

「採用動画の成功事例が見てみたい」

 

上記のような疑問や参考事例を見たい方がいるのではないでしょうか。

 

採用動画を活用したい場合は、会社のHPだけでなくSNSや求人サイト、イベントで展示する方法があります。その際の動画を作成するには、採用動画制作会社に依頼するのがおすすめですので、採用動画制作会社の選び方も解説しています。

 

弊社のサービス「ムビラボ」で作成した採用動画の成功事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

ムビラボは、広告動画を1本2万円から月数百本のペースで大量制作し、広告運用まで含めた動画マーケティング支援や動画を活用した人事課題解決の支援を行っているほか、採用動画に関しても、非常に多くのサポート実績・成功事例がございますので、採用動画を活用したい企業様はぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

1.採用動画について

採用活動は企業において最も不可欠で重要な活動の1つです。

そのため、毎年、あらゆる企業の人事担当者がより良い採用活動を行うために試行錯誤しています。

 

そんな採用活動において、新卒採用・中途採用問わず近年人気なのが、動画の活用です。この背景には、動画活用の効果が認知され始めたことに加え、コロナウイルスによる採用状況の変化や海外大学に通う学生の採用が活発化したことなどがあります。

 

このように人気を集めている採用を目的とした動画は、一般的に採用動画と呼ばれ、年を追うごとに活用する企業が増えてきています。最近では、会社説明会などでも、採用動画を目にする機会が増えてきたのではないでしょうか?

 

さらに、TikTokやYoutube shortsなどのショート動画が普及する中で、企業による採用動画の活用方法も多様化してきました。このような、SNSなどのオンラインプラットフォーム上での採用動画の活用は、今後はより一層注目を集めることも予想されています。

 

そこで今回のコラムでは、まだ採用動画を活用していない方や活用しているものの効果が出せていない方に向けて、採用動画の効果から実際の活用方法、制作のコツから制作会社選びのポイントまでを丸ごとご紹介いたします。

 

 

2.採用動画の種類とは

ではまず、採用動画の種類を紹介します。

 

 ・インタビュー形式

 ・アニメーション形式

 ・ドキュメンタリー形式

 

採用動画は基本的に上記の3種類になりますので、それぞれ紹介します。

 

インタビュー形式

1つ目のインタビュー形式の採用動画には下記のような特徴があります。

 

 ・社員の生の声を伝えることができる

 ・企業の雰囲気をリアルに伝えることができる

 

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

社員の生の声を伝える

 

インタビュー形式(もしくは座談会形式)の採用動画では、社員の生の声を直接求職者に伝えることができます。

 

現役社員が自分の経験や仕事に対する考え方、企業で働く魅力ややりがいをインタビュー形式で語ることで、求職者は企業の内部からの情報を得ることができます。

 

この情報は、公式ウェブサイトや求人広告では得られないリアルな声であり、信憑性の高いものであるため、求職者が企業への理解を深める助けとなります。

 

企業の雰囲気をリアルに表現

 

社員にインタビューする形式の採用動画では、社員の表情や口調、背景に映るオフィスの様子などの要素から、リアルな企業の雰囲気を表現することができます。

 

これにより、求職者は企業の働く環境や社員同士の関係性を感じ取ることができ、自分にとって働きやすい環境かどうかを判断しやすくなります。

 

また、インタビュー形式の採用動画は視聴者に親しみやすい印象を与えるため、求職者が企業に興味を持ちやすいというメリットもあります。

 

アニメーション形式

アニメーション形式の採用動画は、視覚的に魅力的で、求職者に強いインパクトを与えることができます。

 

特にカラフルでユニークなアニメーションを用いた採用動画にすれば、求職者の目を引くだけでなく、覚えやすく印象に残る動画になるため、他の会社と差別化した効果的なアピールが可能です。

 

また、アニメーションを利用すれば、実際の職場の映像では表現しきれない理念やビジョン、その会社独自の世界観を視覚化し、分かりやすく伝えることができます。

 

このような採用動画は、理念やビジョンなど企業文化を重要視する求職者に、強い訴求力を発揮するため、企業のアピール力が向上します。

 

ドキュメンタリー形式

ドキュメンタリー形式の採用動画には、下記の2つの特徴があります。

 

 ・企業の日常や成長過程を追える

 ・リアルなストーリーで語れる

 

それぞれ紹介します。

 

企業の日常や成長過程を追う

 

ドキュメンタリー形式の採用動画は、企業の日常や成長過程を追いかける形で、企業のリアルな姿を伝えることができます。

 

実際の業務やプロジェクトを取り上げ、社員の働きぶりやチームワークを動画で紹介することで、求職者に企業のリアルな雰囲気を感じてもらうことができます。

 

また、成長過程や過去の苦労話を共有することで、求職者に対して企業や社員に共感を呼びかければ、親近感を持ってもらいやすい採用動画になります。

 

リアルなストーリーで語る

 

台本のないドキュメンタリー形式の採用動画では、リアルなストーリーを通じて企業の魅力を語ります。

 

社員一人ひとりの経験や感想をインタビューなどを用いて伝えることで、作り物ではないありのままの企業の雰囲気や働く人々の魅力を発信できます。

 

これらは、現場の生の声やエピソードであるからこそ、求職者に強い訴求力を発揮します。

 

さらに、ドキュメンタリー形式の採用動画は、企業の飾らない姿を発信しているため、求職者とのミスマッチを減らす効果も期待できます。

 

 

3.弊社で制作した採用動画の成功事例

本章では、実際に弊社が制作した採用動画の成功事例を紹介します。今回紹介する企業様は下記の4企業です。

 

 ・幸和産業株式会社様

 ・アスタミューゼ様

 ・株式会社H&K様

 

それぞれの動画の概要と特徴を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

幸和産業株式会社様 採用動画 5分版

 

本動画は、ハーネス・トランスの製造事業を展開する、幸和産業株式会社様のインタビューを用いた採用動画です。

 

インタビューは、代表の伊藤様や社員様に行っていただいております。各部署の社員様がそれぞれの部署における仕事のやりがいを語っており、5分で会社について網羅的に理解できる動画となっております。

 

インタビューの間に仕事をしている様子をインサートで映していくことで、見ている人を飽きさせない工夫が施されています。

 

 

アスタミューゼ様 オフィス紹介動画

 

本動画は、コンサルティング事業、人材・キャリア支援事業などを行うアスタミューゼ株式会社様のオフィス紹介動画です。

 

単純な施設紹介動画ではなく、採用ブランディング用に設計されております。

 

広々としたオフィス、会議室、カフェスペースに至るまで様々なシーンが撮影されており、テンポの良いカメラワークが特徴です。

 

株式会社H&K様_採用動画

 

本動画は、株式会社H&K様の採用動画です。

一般的にメジャーなオフィス紹介や社員インタビューではなく、自社イベントを撮影するというアイデアで、他の採用動画とは一味違う動画となっています。

 

また、自社イベントの中で、スピーカーとそれを聴く社員たちの双方の様子を映すことで、株式会社H&Kの企業全体や社員のリアルな雰囲気が伝わり、学生への訴求力も非常に高い動画が完成しました。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

4.採用動画のメリット

 弊社が作成した採用動画を見ていただいたところで、採用動画を作成するメリットを紹介します。

 

 ・言葉に表せない魅力を表現できる

 ・企業文化や雰囲気をリアルに伝える

 ・求職者とのミスマッチを減らす

 ・トレンドを取り入れて企業イメージアップ

 

メリットを押さえたうえで採用動画を作成しましょう。

 

言葉には表せない魅力を表現できる

 採用動画は企業の魅力を視覚的に伝える強力なツールです。採用動画を通じて、言葉や静止画では十分に表せない企業の魅力までもを、直感的に伝えることができます。

 

これにより、企業のビジョンやミッション、事業への想いや働く人々の熱意など、言葉では表しきれないような魅力も表現できるため、求職者に、企業の魅力を余すことなく伝えることができます。

 

企業のビジョンやミッション、働く人々の熱意は企業が長年にわたって培ってきたものであり、採用活動の場面において、他の会社と大きく差別化できる要素でもあります。

 

このように採用動画は企業のビジョンやミッション、働く人々の熱意など、言葉には表せないような魅力を具体的に示すことができるため、求職者に対する強いアピール力を持ちます。

 

企業文化や雰囲気をリアルに伝える

2つ目のメリットとしては、企業文化や雰囲気をリアルに伝えられることです。

 

 ・職場の雰囲気を伝えられる

 ・実際に働く様子を伝えられる

 

それぞれ見ていきましょう。

 

職場の雰囲気を伝える

採用動画でオフィスや職場の様子を紹介することで、求職者に企業の雰囲気をリアルに伝えることができます。

 

オフィスのデザインやレイアウトなど、働く環境がどのようなものかを採用動画によって視覚的に示すことで、求職者は自分が働く場所をイメージしやすくなります。

 

また、社員同士のコミュニケーションやチームワークの様子を採用動画で捉えることで、求職者はその企業の企業文化を垣間見ることもできます。

 

ブラック企業といった言葉が一般化した現代において、このような採用動画は、求職者が企業の働き方や雰囲気を理解して、安心して就職するための手助けとなります。

 

実際の働く様子を伝える

 採用動画には、社員に対してインタビューを行うインタビュー動画や、社員の仕事の様子を取り上げたものもあります。これらも、企業文化や雰囲気をリアルに伝えるための方法です。

 

インタビュー動画では、実際の社員がどのような思いで働いているのか、どのような成長やスキルアップができるのかをインタビューします。社員自身の言葉で伝えることで採用動画にリアリティが増し、求職者に強く訴えることができます。

 

また、社員の仕事の様子を撮影した動画を見せることで、求職者は自分がどのような業務に携わるのか、どのようなスキルが求められるのかを具体的に把握でき、就職後をイメージしやすくなります。

 

このような情報は、実際の社員を採用動画に映しているからこそ信用されやすく、求職者が自分が望むキャリアパスと企業の提供する機会がマッチしているかどうかを判断する際に非常に役立ちます。

 

求職者とのミスマッチを減らす

正確な情報提供によるマッチング向上

ここまでも述べてきた通り、採用動画やインタビュー動画では、企業の仕事内容や働き方、企業文化や社風などを正確に伝えることができます。

 

このような採用動画やインタビュー動画では、求職者が事前に企業の働き方や企業文化を理解し、自分に適した企業を選ぶことができるため、入社後に期待と現実のギャップによる離職が減ります。

 

また、企業側にとっても、適切な人材が採用されることで、企業の業績やチームの成果にもプラスの効果が期待できます。

 

さらに、企業側にとっても自社の魅力や求める人材像を、採用動画やインタビュー動画を通して明確に伝えることで、適任の人材が応募してくる可能性が高まります。

 

トレンドを入れて企業イメージアップ

 

4つ目のメリットは、トレンドを取り入れることで企業イメージをアップできることです。

 

現在のトレンドには下記のような動画が挙げられます。

 

 ・ドローンで職場を紹介している動画

 ・企業の裏側や従業員の本音を出している動画

 

それぞれ紹介しますので、採用動画を検討している場合は、ぜひ導入してみてください。

 

ドローンで職場を紹介している動画

 

トレンドの1つ目として、ドローンを使用した採用動画です。

 

ドローンを利用することで、人間では再現できないような視点で企業内を撮影できるため、臨場感のある動画の撮影が可能です。

 

また、採用動画の作成費用が安く済むというメリットもあります。約20万円ほどの資金があれば、ドローンを使用した採用動画を作成できるでしょう。

 

一度ドローンで撮影した動画は、採用動画だけに限らず企業PR や施設紹介動画などでも使用できるため、費用に対して利用できることが多い撮影方法ともいえるため、おすすめです。

 

企業や従業員の本音を出している動画

 

年収や残業の有無、育休を取り入れているか等といった企業があまり表に出さない情報を見せる動画がトレンドとなっています。

 

一見、企業の裏側を見せるような動画はリスクが高いと感じるかもしれませんが、裏側の情報を紹介することが、競合他社との差別化に繋がるのでおすすめです。

 

 

5.採用動画の活用方法とは

 

 

求人サイトやSNSでの活用

採用動画の活用方法としては、まず求人サイトやSNSなどのオンラインプラットフォーム上で活用する場面が思い浮かびます。

 

求人サイトにて、求人情報と一緒に採用動画を掲載することは、文字や静止画だけでは伝えられない会社の魅力を効果的に伝えることができます。

 

また、YoutubeなどのSNSで公開した場合、その採用動画はシェアされやすく拡散力が高まります。YoutubeなどのSNSなどでの採用動画の活用は、多くの求職者にアプローチすることが可能で、認知の拡大に繋がります。

 

さらに、SNSにて公開した場合、採用動画の再生回数やシェア数などの情報を取得できるため、それを分析することで、採用動画の効果測定や最適化も行うことができます。

 

会社ウェブサイトやイベントでの展示

求人サイトやSNSなどのオンラインプラットフォーム以外で採用動画を活用する方法としては、会社ウェブサイトやイベントでの展示があります。

 

会社のウェブサイトは、求職者が最初に目にする情報です。そこに採用動画を掲載することで、強力なインパクトを与えることができれば、他の会社と大きく差別化できる要因に繋がります。

 

また、採用イベントやジョブフェアでは、ブースで採用動画を展示することで、来場者にリアルタイムで企業の情報を伝え、興味を引きつける効果があります。

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

6.採用動画制作のコツ

 

 ここまで読まれた方の中には、さっそく採用動画を制作したいと思われた方も少なくないと思います。そこで次に、採用動画制作のコツをお伝えいたします。

 

 ・ターゲット層の情報の選定

 ・魅力的なストーリー構成

 ・効果的な演出と表現

 

動画制作を行ってきた弊社の知見を取り入れた内容になっておりますので、ぜひ最後までご一読ください。

 

ターゲット層と情報の選定

ターゲット層の定義

採用動画制作においては、まずターゲットとなる求職者層を明確に定義することが重要です。

 

採用活動においては、ターゲット層によって、求職者が求める情報や企業が訴求すべき魅力も大きく変わってきます。

 

例えば、新卒者向けの採用動画では、企業の成長や教育体制に重点を置くことが効果的ですが、経験者向けでは、スキルアップやキャリアパスにフォーカスした採用動画が求められることが多いです。

 

ターゲット層を明確にして採用動画を制作することで、採用動画によって伝えたいメッセージが的確になり、求職者に対して効果的にアピールすることができます。

 

自社ならではの情報を絞り込む

企業側にとって採用動画で伝えたい情報は多岐にわたりますが、尺の長さは非常に重要で、冗長な動画は悪印象すら与えます。採用動画に関わらず、動画は30秒から1分程度を越えると、最後まで再生されにくくなると言われています。

 

そこで、採用動画制作の際には、すべての情報を詰め込もうとするとするのではなく、採用動画によって特に伝えたい情報を絞り込むことも非常に重要です。

 

実際に情報を絞り込む上では、企業の強みや特徴をリストアップし、それらの中から採用したいターゲット層にとって重要な情報をピックアップして、採用動画を制作する方法が有効です。

 

情報量を絞って採用動画を制作することで、求職者に伝えることのできる企業の魅力も整理され、より明確になります。

 

求職者にとって魅力的な構成を組む

採用動画の制作においては、魅力的なストーリー構成も重要です。

 

 魅力的なストーリーと一言で言っても、企業によって、面白い動画、かっこいい動画、おしゃれな動画など、採用動画に求めるテーマは変わってきます。

 

そこで、ストーリー構成を考える際には、まず、上述した過程で決めた伝えるべき情報・目指すべき採用動画の姿を一覧化し、それらを達成するためのシーン構成を考えます。

 

ここでは、視聴者が飽きないように、導入・展開・結論の3つの構成を意識することが重要です。

 

具体的に言えば、採用動画の導入部では、企業の魅力や独自性をアピールし、展開部では詳細な情報や社員の生の声を盛り込みつつ、結論部では応募へのアクションを促すことが求められます。

 

さらに、魅力的なストーリー構成のためには、採用動画に具体性を加えることも重要です。

 

ポイントは、視聴者の共感を誘うことです。共感を引き出すためには、ターゲット層が抱える悩みや希望に寄り添ったストーリーを展開を意識して、採用動画を制作することが肝心です。

 

例えば、転職を検討している求職者が抱える悩みを解決するための企業の取り組みや、新卒者が成長できる環境をアピールすることで、共感を呼び起こすことができます。

 

また、実際に働く社員のストーリーや成功体験をインタビュー動画などによって紹介することで、求職者が自分自身を投影できるストーリーを構築することも、共感を誘う上では有効なアプローチです。

 

このように、視聴者の共感を誘うストーリー展開を意識して採用動画を制作することで、求職者は企業に興味を抱きやすくなり、応募意欲も高まります。

 

効果的な演出と表現

映像や音楽の選択

採用動画に関わらず、あらゆる動画に共通することですが、採用動画でも、映像や音楽(bgm)の選択が動画の成否を大きく左右します。

 

採用動画は、企業の表現したい魅力を伝えるための主要なツールです。鮮明な映像や美しいカメラワークは、企業のイメージを向上させ、視聴者に好印象を与えます。

 

また、音楽は採用動画の印象を強化し、視聴者の感情を誘導します。適切な音楽を選択することで、動画だけでは伝えきれない企業のブランドイメージや雰囲気を伝えることができます。

 

採用動画制作の際の映像と音楽の選択においては、映像と音楽の相性を考慮する必要があります。また、ターゲット層の好みや企業のイメージに基づいた選定をする必要もあり、全体を俯瞰するバランス力が要求されます。

 

編集技術や演出で訴求力を高める

最後に、編集技術や演出も、採用動画の訴求力を高めるために重要です。

 

採用動画制作の際には、編集技術を活かすことで、視聴者の興味を持続させる工夫が可能になります。

 

例えば、テンポの良いカット割りや適切な画面遷移を行うことで、視聴者を飽きさせずに情報を伝えることができます。また、テキストやグラフィックを使って情報を視覚化することで、採用動画を理解しやすく伝えることが出来ます。

 

さらに、適切に演出された採用動画は、企業の魅力や独自性を際立たせることができます。

 

具体的に言えば、特徴的なカメラアングルやライティングで印象的なシーンを演出することができます。また、インタビューや社員の声を生かしたナレーションは、企業の人間性を伝えることができます。

 

編集技術や演出は、動画制作への慣れが要求される工程ですが、効果的な採用動画を制作する上では、不可欠な要素です。

 

 

 

 

7.採用動画制作会社選びのポイントとは

 

採用動画を制作する上でのコツをお伝えしましたが、採用動画の自社制作は、初めての挑戦では中々難しいのも事実です。

 

そこで、制作会社に採用動画制作を依頼しようと思った方のために、ここでは、制作会社選びのポイントをお伝えいたします。

 

 ・制作実績と評価

 ・コストと納期

 ・コミュニケーションと対応力

 

ぜひご覧ください。

 

制作実績と評価

制作会社の口コミ

制作会社を選ぶ際には、過去の作品やクライアントからの評価をチェックすることを忘れてはいけません。

 

これにより、制作会社の採用動画の作り方・工程、制作過程での対応力をある程度把握することができます。

 

また、ポートフォリオや口コミ情報を参考にすることで、制作会社が得意とする分野や制作スタイルを理解することもできます。

 

制作会社の実績

上述した通り、採用動画には様々なスタイルがあり、企業ごとに求める採用動画の内容やスタイルは異なります。そのため、制作会社が自社のニーズに対応できる実績を持っている会社かどうかを確認することは重要です。

 

具体的には、同業種や同規模の企業との取引実績、類似のコンセプトやデザインの動画制作経験を持っている会社かどうかを調査します。

 

これにより、制作会社が自社の要望に応えられる会社かどうかを判断することができます。

 

コストと納期

自社の予算

採用動画制作において、予算は重要な要素の一つです。そのため、自社の予算に見合った制作会社を選択することも大切です。

 

制作会社によっては、価格設定やサービス内容が異なるため、できる限り複数の制作会社から見積もりを取得し、相場を理解したうえで比較検討することが望ましいです。

 

ただし、ここで気をつけなくてはいけないのは、コストを重視するあまり、動画のクオリティやサービス内容を見落としてしまうことです。

 

ですので、まずは、クオリティやサービス内容で制作会社を絞り込み、その上でコスト面に目を向けるという順序が適切です。

 

動画制作の納期

採用動画は公開するタイミングも重要であるため、採用動画制作において納期は非常に重要なポイントです。

 

そのため、制作会社を選ぶ段階から、希望する納期での納品可否を確認しておく必要があります。

 

また、制作会社によっては、事前に伝えられた納期から大幅に遅れることもあります。事前に制作会社の納期に対するコミットメントを確認することが大切です。

 

その際、進捗状況の報告や連絡体制の確認も有効な判断材料であり、スムーズなコミュニケーションが期待できる制作会社を選ぶことが望ましいです。

 

コミュニケーションと対応力

制作会社とのコミュニケーション

採用動画制作のプロジェクトにおいて、自社の要望通り採用動画を制作するためには、制作会社との円滑なコミュニケーションも重要です。

 

企画立案から完成までの過程で、制作会社とアイデアや意見の共有、進捗状況の報告、修正依頼などがスムーズに行われなくては、無駄な時間・手間がかかってしまい、理想の採用動画は制作できません。

 

そのため、制作会社選びの際には、過去のクライアントからの評価や口コミをチェックし、円滑にコミュニケーションがとれる制作会社を選ぶことが重要です。

 

制作会社の対応力

その上で、採用動画制作においては、自社の要望や課題に対して適切に対応してくれる制作会社を選ぶことも肝心です。

 

企業のニーズに合ったアイデアや提案ができる制作会社は、採用動画の効果を最大化してくれることが期待できます。

 

また、途中で発生する問題や課題にも柔軟に対応できる制作会社は、プロジェクトをスムーズに進めることができるため、失敗のリスクも低くなります。

 

このため、制作会社選びの際には、過去の実績や評価をもとに、要望や課題に対する対応力の高い制作会社を選ぶことが望ましいです。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

8.採用動画の費用対効果とは

 企業が存続していく限り、採用活動は途絶えることはありません。

 

しかし、そんな採用動画はトレンドの移り変わりが早く、制作した採用動画がそのままで、いつまでも効果を発揮するわけではありません。そこで、完成した採用動画を分析する必要性にも目を向けなくてはなりません。

 

例えば、採用動画を制作した場合には、次回の採用活動に向けて費用対効果とROIの分析をしておくことを推奨します。

 

そこで、採用動画の費用対効果ついてご説明いたします。

 

費用対効果の考え方

採用動画の費用対効果を評価する際には、制作費用と採用効果を比較検討します。

 

制作費用には、制作会社への支払いや広告費など採用動画の制作と配信にかかったあらゆる費用が含まれます。

 

次に採用効果は、応募者数の増加や質の向上、入社後の定着率の向上などを指標として評価できます。ここで重要視する指標は企業によって様々であるため、自社で重視する指標を事前に確認しておくことも不可欠です。

 

採用動画の費用対効果を検証することで、採用動画が企業の採用活動に与える影響を把握し、投資判断を行うことができます。

 

長期的な視点での評価

さらに、採用動画の費用対効果を評価する際には、短期的な採用効果だけでなく、長期的な視点も重要です。

 

例えば、採用動画の活用したことで、企業のブランディングや業界内での知名度が向上したとします。これらは、短期的な利益は少なくても、将来的に優秀な人材の採用がしやすくなる効果があることも考慮する必要があります。

 

また、採用動画が求職者とのミスマッチを減らすことで、離職率が低下し、長期的な人材定着に貢献する可能性も採用動画の評価対象となります。

 

このように、採用動画においては、長期的な採用成功の視点で費用対効果を検証することが、採用動画の真の価値を評価する上で重要です。

 

 

9.ROIによる測定とは

最後にROIについて紹介します。採用動画を制作した場合には、次回の採用活動に向けて費用対効果だけでなくROIの分析をしておくことを推奨しますので、下記にて紹介します。

 

ROIとは

ROIとは、投資対効果のことで、「Return On Investment」の略です。

投資した費用に対して得られた効果の比率を示す費用対効果に対して、投資した費用に対する収益の割合を示す指標です。採用動画の場合、費用対効果は採用結果を測定し、ROIは採用動画が生んだ利益・支出削減を計算します。

 

採用動画のROI(投資対効果)を計算するためには、まず投資対効果を定量化する必要があります。

 

投資額は、投資対効果と同じく、採用動画の制作費用や広告費などを合計したものです。

 

効果額は、採用動画が生んだ利益・支出削で、例えば応募者数の増加による採用コストの削減や、入社後の定着率向上による人材育成コストの削減、入社した人材の生んだ売上などが考えられます。

 

これらに適切な金額を割り当てたものを使い、ROI(投資対効果)を測定します。

 

ROIに基づく評価

ここで、ROIの算出式を確認しておきます。

 

   ROI(%)=(効果額 – 投資額)/ 投資額 × 100

 

この式からも分かる通り、ROIが高いということは、投資に対する効果が大きいという意味であり、続けるべき施策である可能性が高いということです。逆に、ROIが低いということは、やめるべき施策である可能性が高いということです。

 

ただし、ここで注意が必要なのは、ROIだけで評価を行うと短期的な視点に偏りがちなため、長期的な視点や定性的な評価も併せて行わなくてはなりません。

 

また、業界や企業規模によって適切なROIの基準値が異なるため、他社との比較や過去の実績との比較を行いながら、状況に応じた適切な評価を心掛けることも重要です。

 

データ分析による最適化と改善

採用動画の効果を最大限に引き出すためには、このように費用対効果とROIを算出した上で、データ分析を活用して採用動画の最適化や改善を行うことが重要です。

 

採用動画の再生回数や視聴時間、シェア数などのデータを収集・分析することで、どの部分が求職者の関心を惹き、効果を発揮しているのか、逆に、どの部分が効果が薄く、改善の余地があるのかを把握することが肝心です。

 

また、社内で意見を集めるだけではなく、実際に求職者にアンケートを行い、その反応や感想をフィードバックとして取り入れながら、採用動画の内容や配信方法をブラッシュアップしていくことも大切です

 

これらの取り組みを継続的に行うことにより、採用動画の効果をより高めることに繋がります。

 

 

10.まとめ

採用動画を採用している企業は年々増えつつありますので、トレンドを押さえつつ求職者とのコミュニケーションを図ることが重要視されています。

 

カッコいい採用動画を作成しつつ、求職者と企業側にミスマッチが起きないような動画を作っていかなければ、良い採用動画とはなりません。

 

インタビュー形式、アニメーション形式、ドキュメンタリー形式の3種類を上手く利用し、本記事で紹介したメリットを押さえつつ効果的な採用動画を作成してください。

 

 

11.プロに任せると安心

 そこで、採用動画を検討されている方、お悩みの方は、ぜひ一度、弊社にご相談ください。

 

弊社では、自社サービスの「ムビラボ」を駆使し、格安で上質な広告動画を1本2万円から月数百本のペースで大量制作し、広告運用まで含めた動画マーケティング支援や動画を活用した人事課題解の支援を行っております。過去の膨大なノウハウを活用し効果検証を行った結果、3ヶ月でオーガニックトラフィック2倍、CPA1/10に改善や内定承諾率1.2倍に向上などの実績がございます。

 

さらに弊社では、youtube/tiktokなどのチャンネル運用・動画クリエイター紹介サービスまで展開しています。そのため、これまで培ってきた経験やノウハウを活かして、マーケティング施策や人事施策全体をお任せいただくことが可能です。

 

もちろん採用動画に関しても、非常に多くのサポート実績・成功事例がございますので、採用動画を活用したい企業様はぜひ一度ご相談ください。

 

過去の採用動画制作事例はこちら。

https://movi-lab.com/movie-list/yup_pr/

 

なお、詳細について相談を希望される方は、以下URLからお気軽にお問い合わせください。

https://movi-lab.com/contact/

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら