ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
動画マーケティング動画制作ノウハウ

【2023年度】集客を増やす!効果的な集客動画の作成と活用方法について徹底解説

 

目次

1.はじめに

2.集客動画とは?

3.集客動画のメリット

4.集客動画の作成:必要なノウハウとツール

5.SNSを利用した集客動画の配信とその効果

6.集客動画の効果分析とその重要性

7.まとめ

 

 

 

1.はじめに

 

集客を成功させるためには、広告やマーケティング戦略が不可欠であり、その中でも「集客動画」は非常に効果的なマーケティングツールです。

 

近年、視覚的な魅力と直感的な表現力を持つ動画コンテンツは、ビジネスでも頻繁に活用されるようになりました。

 

そんな中、集客動画も、企業の商品やサービスの魅力を伝え、ターゲットとなる顧客の興味を引きつける効果的な手法として注目を集めています。

 

この記事では、そんなマーケティングツールである「集客動画」を、その定義から活用シーンとメリット、動画作成のノウハウと使用するツール、SNSなどの配信方法、効果分析の方法とその重要性までを、詳しく解説します。

 

 

 

2.集客動画とは?

 

集客動画とは、一言で言えば、企業が自社の商品やサービスの魅力を伝え、ターゲットとなる顧客を引きつけるための動画のことを指します。

 

従来の文字や静止画を用いた広告とは異なり、動画での説明により直感的な理解を促進しつつ、視覚的なインパクトで視聴者を惹きつけることができることが魅力です。

 

また最近では、SNSやYouTubeなどのWEBメディアでの動画配信が一般的であり、これにより広範囲な視聴者への情報発信が可能となっています。

 

このような要因により、集客動画は、マーケティング手法としてとても効果的であり、非常に注目を浴びています。

 

 

集客動画の定義

 

集客動画とは、文字通り企業が顧客を集めるための動画です。

 

その目的は、動画を用いて商品やサービスの魅力を視覚的に伝え、視聴者(潜在的な顧客)の興味や関心を引きつけ、結果として、視聴者をウェブサイトに誘導し、商品やサービスの購入につなげることです。

 

また、集客動画は商品やサービスの説明だけでなく、企業のブランドイメージを形成する上でも重要な役割も果たすため、非常に効果的なマーケティング手法となっています。

 

  

企業が集客を目指すために用いる動画とは?

 

一言で企業が集客を目指すために用いる動画といっても様々な種類があります。

 

まず思い浮かぶのは、動画の中で商品やサービスの特徴、使い方、メリットを視覚的に伝えることで、顧客の購買意欲を掻き立てるものです。

 

他には、企業のブランドイメージをアップするためのストーリーテリングや、製品の使い方を解説するハウツーコンテンツ、企業の信頼性を高めるためのカスタマーレビューなどがあります。

 

これらの動画を適切に選択することで、大きなマーケティング効果をもたらすことが可能です。

 

 

集客動画の活用シーン

 

集客動画は、その活用シーンも多岐に渡ります。

 

商品やサービスの紹介はもちろん、新製品のローンチ、セミナーやイベントの告知、企業の理念やスタッフの紹介など、企業のさまざまな情報を伝えるのに適しています。

 

また、集客動画は教育・研修、コミュニティの形成、ファンへの感謝の意を示すなど、内部向けの活用も増えています。

 

さらには、集客動画は広告やプロモーションだけでなく、専門知識やノウハウを共有する教育コンテンツとしての活用も見られ、マーケティングツールといってもその形は非常に多様です。目的に適したシーンで営業動画を活用し、マーケティング効果を最大限発揮することが重要となります。

 

 

 

3.集客動画のメリット

 

上述してきた通り、集客動画は、商品やサービスの魅力を視覚的に伝えるマーケティング手法として、近年、多くの企業が活用しています。

 

集客動画がここまで注目され、活用される背景には、動画コンテンツ特有の数多くのメリットがあります。

 

そこで、ここでは、そんなメリットのうち3つに絞ってご紹介いたします。

 

 

視覚的魅力で引きつける集客力

 

動画は文字や画像に比べて視覚的な魅力が高く、人々の記憶に強く残りやすいという特性を持っています。

 

この特性を利用した集客動画は、視聴者の注意を引きつけ、商品やサービスへの興味や関心を高めることができます。

 

さらに、動画の中で商品の利用シーンを示すなどの工夫により、視聴者に商品の使い方やメリットを具体的に理解させることも可能です。

 

  

映像の記憶率と集客動画の効果

 

視覚情報は、人間の脳において最も優先的に処理される情報であり、その記憶率も非常に高いとされています。

 

集客動画は、この視覚情報の優位性を最大限に活用し、ターゲットとなる顧客の記憶に商品やサービスの情報を強く印象付けます。

 

その結果、紙の資料による説明と比べて、長期的に見ても、集客動画は持続的な集客効果を生む強力なマーケティングツールとなるのです。

 

 

企業イメージの向上

 

集客動画は、商品やサービスの紹介だけでなく、企業のブランドイメージ向上にも寄与します。

 

動画によって企業の理念や社員の取り組みを紹介することで、企業の魅力を多角的に伝えることができ、視聴者に対する信頼感を高めるとともに、企業の認知度向上も期待できます。

 

  

集客動画がもたらすポジティブな印象

 

動画の力強い視覚的表現は、視聴者にポジティブな印象を与えることが可能です。

 

動画内でやサービスの特性を明確に描写し、それが解決する問題や生活の向上などを具体的に示すことで、顧客は商品やサービスに対する理解を深め、企業に対する好感度を向上させることができます。

 

このような視覚的で感情的なコミュニケーションは、文字や写真だけの情報発信では得られない、動画ならではの効果を生み出します。

 

 

ターゲットへの情報発信の可能性

 

動画配信サイトやSNSなどのデジタルメディアを通じて、ターゲットの属性やニーズに合わせた情報発信が行うことで、企業は自社の商品やサービスを直接、ターゲットとなる顧客へ訴えかけることが可能になります。

 

その結果、集客動画は従来の広告に比べて、より効果的に商品やサービスの魅力を伝えることが可能となります。

 

  

広範囲な視聴者への情報発信とその効果

 

集客動画は、YouTubeやFacebook、InstagramといったSNSを通じて、広範囲な視聴者に対して情報を発信することができます。

 

これにより、従来のマーケティング手法では到達しきれなかった幅広い視聴者層へのアプローチが可能となります。

 

また、これらのプラットフォームはユーザーの動画の視聴履歴や検索履歴に基づく推奨機能を持っており、企業のターゲットとなるユーザーに対して自動的に動画を表示するため、より効果的な集客が可能となります。

 

 

 

 

4.集客動画の作成:必要なノウハウとツール

  集客動画の制作には、企画から撮影、編集といった工程が存在し、それぞれの過程で特定のノウハウとツールが必要となります。

 

そこで、本章では、集客動画制作の基本的な流れとノウハウ、成功するための注意点とポイント、動画制作に必要となる環境とツールについて解説します。

 

 

動画制作の基本的な流れ

他の動画制作と同様、集客動画の作成は、企画、撮影、編集の3つの大きなステップに分けられます。

 

まず、企画段階では動画の目的とターゲットを明確に定義し、動画によってどのようなメッセージを伝え、どのような効果を目指すのかをはっきりさせます。

 

次に、撮影段階ではその企画を元に、必要な映像素材を撮影します。

 

そして最後に、編集段階では撮影した素材を組み合わせて、音楽やナレーション、テロップを加えることで、完成度の高い動画を作り上げます。

 

この流れを理解し、適切なノウハウを活用することで、効果的な集客動画を作成することが可能になります。

 

  

企画から撮影、編集までのステップとノウハウ

企画段階では、ターゲットの視聴者像を明確にし、彼らが求める情報やメッセージを明らかにすることが重要です。

 

また、どのような動画が視聴者の心に響くのか、どのような編集手法が効果的なのかを事前に調査することが肝心となるステップです。

 

次に撮影段階では、プロフェッショナルな機材とそれを使いこなす技術が要求されます。

 

しかし、近年ではスマートフォンを利用した簡単な動画撮影も可能となっており、必ずしも高価な機材がなければならないわけではないため、他の段階に比べると障壁の低い工程です。

 

最後に編集段階では、撮影した映像を適切に編集し、視聴者に伝えたいメッセージを効果的に伝えることが求められます。

 

この段階では動画編集ソフトの使い方だけでなく、ストーリーテリングの技術や音楽やナレーションを用いた演出能力も必要となります。

 

 

成功するための注意点とポイント

集客動画制作で成功するためには、いくつかの注意点とポイントを心掛けることが大切です。

 

まず、動画の内容はターゲットとなる視聴者が興味を持ちやすいものであることが重要です。

 

また、視聴者が求める情報を効果的に伝えるためには、動画の導線(構成)を明確にすることも大切です。

 

次に、動画の長さですが、一般的には視聴者の注意力が続く2~3分程度が適しているとされています。

 

しかし、内容によっては長めの動画も効果的な場合もありますので、内容と視聴者のニーズに合わせて適切な長さを検討します。

 

最後に、動画制作は一度で完成するものではなく、試行錯誤を繰り返しながら改善を進めていくものだと理解しておくことが重要です。

 

視聴者の反応を見て、何度も修正を繰り返すことで、最終的に効果的な集客動画が完成します。

 

  

集客動画制作に必要な環境とツール

集客動画制作に必要な環境とツールは、主に撮影機材、編集ソフト、そして動画配信プラットフォームとなります。

 

撮影機材は、一眼レフカメラやビデオカメラがプロフェッショナルな選択となりますが、スマートフォンでも十分な品質の動画撮影が可能です。

 

編集ソフトには、Adobe Premiere ProやFinal Cut Proなどの有料ソフトの他に、iMovieやShotcutといった無料の動画制作ソフトもあります。

 

配信プラットフォームとしては、YouTubeやFacebook、InstagramなどのSNSが主流ですが、自社のウェブサイトに掲載することも可能です。

 

これらのツールを適切に選び、活用することで効果的な集客動画を制作し、広く配信することが可能となります。

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

5.SNSを利用した集客動画の配信とその効果

  集客動画の作成は一方で、それをどのように動画を配信するかは非常に重要なポイントとなります。そのために注目すべきプラットフォームが、ソーシャルネットワーキングサービス、通称SNSです。SNSはFacebook, Instagram, YouTube等をはじめとする多種多様なメディアが存在し、それぞれが独特の特性とユーザー層を持っています。適切なSNSを選び、それに適した集客動画の配信を行うことがマーケティング成功への鍵となります。

 

 

各種SNSでの集客動画の活用方法

現在、多くのSNSプラットフォームが動画コンテンツに注力しており、動画を投稿する側は、それぞれの特性を把握し、その中から適切なプラットフォームを選択することでマーケティング効果を最大化することができます。

 

例えば、Facebookでは、友人同士でのシェアが主流であり、動画も自動再生されるため、視聴率が高くなりやすいです。

 

一方、Instagramでは、視覚的に魅力的な短尺動画を配信することで、拡散が期待でき、膨大なユーザーに視聴される可能性があります。

 

また、YouTubeでは、長い動画も許容される上、検索エンジン最大手であるGoogleの傘下という特性上、SEO対策としての効果も期待できます。

 

  

Facebook, Instagram, YouTube等の各SNSでの配信方法

それぞれのSNSにおける配信方法を把握しておくことも非常に重要です。

 

①まず、Facebookでは、自社ページを作成し、そこに動画をアップロードして配信するのが基本です。

 

また、投稿動画に有料広告を付けることで、ターゲットとなるユーザーにダイレクトに訴求することも可能です。

 

②次に、Instagramでは、フィードやストーリーに短尺の動画を投稿する他、IGTVを利用して長めの動画も配信することができます。

 

③YouTubeでは、専用のチャンネルを作成し、そこに動画をアップロードします。

 

視聴者がチャンネルを登録(購読)すると、新規動画が配信された際に通知が行くため、再訪率を上げることが可能です。

 

  

SNSでの集客動画の効果

SNSでの集客動画の配信は、多大なマーケティング効果を持っています。

 

SNSでは、視聴者自身が動画をシェアすることで、その視聴者のフォロワーにも情報が広がり、それが続いて拡散されることで、より大きな集客効果が期待できます。

 

さらに、SNSはユーザー間のコミュニケーションの場でもあるため、動画に対するコメントや反響を直接的に把握することができ、動画の改善に繋げられます。

 

動画の拡散とフォロワー獲得のノウハウ

SNSで動画を拡散するためには、視聴者にシェアやコメント、いいねを促すコール・トゥ・アクション(CTA)を取り入れることが非常に効果的です。

 

CTAは視聴者が動画に対して何かしらのアクションを起こすことを促し、それによって視聴者のエンゲージメントを向上させます。

 

また、フォロワーを増やすためには、定期的に質の高いコンテンツを投稿することが必要です。視聴者が自社のSNSページをフォローする理由となるような、魅力的で価値のある情報を提供することが重要であり、マーケティング施策の第一歩となります。

 

  

SNSを活用した拡散戦略とフォロワー獲得の方法

拡散戦略としては、自社のSNSページだけでなく、インフルエンサーや関連性の高いコミュニティにも動画を広めることで、ターゲットとなるユーザーグループに直接アプローチすることが有効です。

 

また、タイムリーな話題やトレンドを取り入れた動画を作成することで、ユーザーの関心を引き、自社のSNSページへの訪問やフォローを促すことも考えるべきです。

 

他にも、フォロワー獲得のためには、動画の視聴者が共感や価値を感じるコンテンツを提供すること、定期的な投稿、視聴者とのコミュニケーションを図ることなどが重要です。

 

 

 

 

6.集客動画の効果分析とその重要性

  集客動画は、その効果を適切に測定し、分析することで初めて、そのマーケティング効果を最大化することができます。

 

動画の効果測定を行う際は、再生数や視聴時間、クリック数などのデータを把握し、これらのデータを用いて改善策を見つけ出し、最適な運用へと改善し続けることが大事です。

 

 

集客動画の効果測定の方法

動画の効果測定において、最も基本的な指標となるのは再生数です。 これは動画がどれだけ視聴されているかを示す指標で、動画の広がりや人気を測るのに非常に重要です。

 

次に、見るべきは視聴時間です。 これは視聴者がどれだけ動画に興味を持ち、その内容に引きつけられているかを示すものです。

 

再生数と視聴時間の他には、投稿動画のクリック数や共有数などのアクション指標も重要です。 これらは視聴者が動画を見て何かしらの行動を起こしたかどうかを判断するためのものです。

 

  

再生数、視聴時間、クリック数などの分析

再生数、視聴時間、クリック数などのデータを分析することで、動画の集客効果を明確に理解することができます。

 

具体的には、再生数が多いということは、多くの人々が動画を視聴しているということであり、その動画が一定の影響力を持っていることを示します。

 

一方、視聴時間は、視聴者が動画にどれだけ興味を持ち続けているか、またその動画が視聴者のニーズを満たしているかを反映します。

 

また、クリック数や共有数といったユーザーの行動指標は、視聴者が動画から何を得て、それに対してどう反応したのかを詳細に知ることができます。

 

これらのデータを元に、次の動画作成やマーケティング戦略を考え、可能なら動画の改善を行うことで、大きなマーケティング効果を生むことにつながります。

 

  

集客効果の最大化のための工夫

集客効果を最大化するためには、いくつかの工夫を行うことも重要です。

 

例えば、一定の視聴者数を獲得するためには、ターゲットとする視聴者の嗜好を理解し、彼らが他に見ている動画と系統の似ている動画を投稿したり、動画の投稿時間やSNSでの拡散方法すらも工夫することができます。

 

このような工夫によって、動画のマーケティング効果を最大化することが可能になります。

 

 

 

7.まとめ

  本記事では、「集客動画」について、その定義、活用シーン、メリットから作成方法、SNSでの配信方法、そして効果分析まで、一通りの情報を網羅して解説いたしました。

 

集客動画は、適切なSNSプラットフォーム選択や効果分析など単に動画制作をするだけではない難しさもありますが、その効果は非常に大きく、ぜひ活用していただきたいマーケティングツールです。

 

も集客動画の導入に不安をお持ちの方は、ぜひ一度、弊社へお問合せください。

 

弊社では、自社サービスの「ムビラボ」を駆使し、格安で上質な広告動画を1本2万円から月数百本のペースで大量制作し、運用まで含めた動画マーケティングを行っております。過去の膨大な動画制作のノウハウを活用し効果検証を行った結果、3ヶ月でオーガニックトラフィック2倍、CPA1/10に改善などの実績がございます。

 

さらに弊社では、youtube/tiktokなどのコンテンツ企画・チャンネル運用・動画クリエイター紹介サービスまでも展開しています。そのため、これまで培ってきた経験や動画制作のノウハウを活かしてマーケティング施策全体をお任せいただくことが可能です。

 

詳しいご相談はこちら。

https://movi-lab.com/contact/

 

過去の動画制作事例はこちら。

https://movi-lab.com/movie-list/

 

 

 

 

お問い合わせはこちら