fbpx
ムビラボ
03-6455-7099 - 平日朝10:00~夜19:00 -
ダウンロード
資料ダウンロード
ムビラボ mail問い合わせ
クライアントインタビュー

「漫画動画を0から作ることのできる制作会社!発注方法が幅広いという印象です。」株式会社viviON コンテンツ部 IP開発チーム 濱口翔平様

今回は「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」をビジョンに、漫画と音を掛け合わせたコミックサイトを運営している株式会社viviON様に弊社を選んでいただいた理由や、制作の流れ、制作した動画に対するご感想について伺いました!

 

弊社にご依頼をいただく前の当時の課題を教えてください

 

濱口様:制作本数が多い中で、既存作品で、今回はちょっと試しで漫画動画をやってみようと思っていました。そこまでの予算はかけられないのですが、人様の作品をお借りして作品を作るので、一定以上のクオリティは担保しなければいけない、かつそれを納期までに揃えるっていうところが課題でした。

 

色んな会社がある中で、弊社にご依頼いただいた理由を教えていただけますか

 

濱口様リーズナブルで一定のクオリティを担保できるところが御社でした。細かくこのコマは何秒でと指定していなくとも、漫画動画を制作したことがあるということも伺っていたので、ある程度ふんわりとしたイメージでお願いしてもクオリティに不安がないっていうのも大きかったと思います。

 

 

写真 (左):株式会社viviON 濱口翔平様

(右):FSOインタビュアー 猪腰侑花

 

制作中において良かったなと思った点はございましたでしょうか

 

濱口様:初稿への修正指示が、秒数は指定したとはいえ、ある程度イメージ的な伝え方でしたが、それをディレクターの方が汲み取っていただけて、思った通りに修正していただけたので、非常にやりやすかったですね。後は最初お願いしていなかった、例えばYouTubeで公開するので、「エンドカードを最後につけてください」みたいなご依頼も、料金内ですぐにご対応いただけたので、そちらも非常に助かりました。

 

コミュニケーションについても、漫画動画ってこういうものだよねっていうのが分かってらっしゃるんだなっていう印象で、コミュニケーション・レスポンスも早く助かりました。

 

制作物に対してどういったご感想を持っていらっしゃいますでしょうか

 

濱口様:今回は音声を完全にお渡しして、それに合わせるという形で制作していただきました。漫画動画自体はすごく満足いくクオリティ、あのコマの切り出しとかコマ割りとかもすごい十分なところでやっていただきました。間の調整については完全にこちらが渡した音声のせいなので、そこはもういいやってなったんですけど、作っていただいた漫画動画の切り抜きだったりとか、コマ割りとかはもうこちらが意図したもの通りでしたね。社員に今回の動画を見せたところ、短納期で漫画動画として必要十分なクオリティと価格でできるんだったら、うちも制作していただきたいと他部署の社員にも好評をいただいています。

 

他の企業様に我々を紹介する場合、どういった企業様にお勧めしたいですか

 

濱口様:コンテンツ業界、ほぼ同業他社とかになってくると思うんですけど、御社は漫画動画を0から作っている実績があるので、例えば「漫画はあるので、音声部分だけお願いします」という依頼の仕方もあると思いますし、「ボイスドラマ作ったんですけど、これをYouTube漫画っぽくしたいんだよね」などと、発注方法の幅が広いかなという印象を受けています。自社でコンテンツを持っているけど視覚化したい、動画化したいという時や素材はしっかり揃っていないけど何かはあるっていう企業さんは、特に相性がいいんじゃないかとは思いますね。

 

最後に

 

濱口様、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!